2020-01-01から1年間の記事一覧

YouTube 大晦日 今年最後の投稿

Yourube今年最後の投稿はマインドフルウォーキング! 年末年始は是非おうちでマインドフルにウォーキングを。 https://www.youtube.com/watch?v=R34kHe9RwAY

2020年の新語・流行語の年間大賞:ほぼ全部新型コロナ

2020年、新語・流行語が発表されていたそうな。 【年間大賞】3密 そのほかのトップテンは 【受賞語】 愛の不時着 あつ森(あつまれ どうぶつの森) アベノマスク アマビエ オンライン○○ 鬼滅の刃 GoToキャンペーン ソロキャンプ フワちゃん 私的には愛の不時…

投稿500回目 新型コロナが人々から本当に奪ったもの〜人と人とのつながり

投稿500回に暗い内容を書きたくはなかったのだが、今書いておかないといけない気がして書いておく。 新型コロナが流行りだして、人と人との繋がりが敬遠されるようになった。大勢集まっての会食はもちろん、あらゆる集会が中止される始末。 幸いオンラインと…

サラダが美味しいベーカリー ザ グラウンズ ベイカー

ザ グラウンズ ベイカー 枚方 T-site1Fにあるパン屋さん ここはもちもち米粉パンが美味しい。 サラダがたっぷりで美味しいモーニングは380円(税別)、ランチはパン1個好きなものを選んで650円(税別) モーニングは小さなもちもちパンが2個付くがバターも何もな…

珍しくシュークリーム ビアードパパ 香里園駅

珍しくシュークリームが食べたくなって、初めてシュークリーム専門店ビアードパパへ。 ここからは香里園が近いので、アルプラザ香里園に入っている店舗へ。 季節限定イベントシュー芳醇生クリームシューというものが12/1〜31まであるらしい。 カスタードクリ…

師匠 野田俊作先生とのお別れ

今日はアドラー心理学の師匠、野田俊作先生の告別式であった。 野田俊作先生から教えていただいたアドラー心理学は私の体の一部になっている。学んだ当初は体の外にあった感じであったが、今は馴染んでいるというか、染み付いているというべきか、一体化した…

YouTube アドラー心理学共同体感覚

アドラー心理学の師匠がお亡くなりになった。本日は告別式だ。 私は仕事で行けないので瞑想しながらお送りさせていただこうと思う。 たまたま今日はYouTubeの更新日。共同体感覚についてだ。 師匠には納得のいかない出来かもしれないが、今日は今日の名人で…

全集中 劇場版「鬼滅の刃」無限列車編をみてきた

映画で鬼滅の刃が爆進中!アナと雪の女王を抜いて 日本歴代興行収入ランキング歴代3位へ 1位 千と千尋の神隠し 308億 2位 タイタニック262億 3位 鬼滅の刃 259億突破(現在進行中) 4位 アナと雪の女王 255億 もう2位は確実って勢い。 子供に大人気らしいが、…

YouTube マインドフルイーティング レーズンエキササイズ

動画更新、マインドフルイーティングの基礎 レーズンエキササイズ。食べる瞑想の練習方法の一つでマインドフルネス伝統の方法です。 マインドフルネス食観トレーニングでも取り上げられていますが、その方法は少し違います。 そのことは次回の動画でご紹介す…

独り言、価値相対論

題名が大層だが、価値相対論について論じるつもりはない。 私自身はアドラー心理学やマインドフルネスを行っているためもあって、価値相対論者と思っている。 そもそもマインドフルネスは価値判断をしないということを前提にしているのでそうなってしまうの…

GoTo名古屋03 BUCYO Coffee KAKO 小倉カイザーモーニング

名古屋メシ第3段、BUCYO Coffee KAKO、ここは以前来たコーヒーハウスかこ 花車本店と姉妹店らしい。カイザーパンを使った小倉カイザーが有名とのこと。 Open8:00からと思っていたら7:30からだった。すでに店前に列が 名前記入する紙を見たら5組程だった。4人…

いよいよアドラー心理学についてYouTube動画!!!

マインドフルネスの会に参加してくださった方々にアドラー心理学に興味あります!とかアドラーにも興味ありますのでチャンネル登録しますね。と言われいよいよ重い腰(?)を上げてアドラー心理学のアナウンスをすることにしました。これに興味を持ってくだ…

GoTo名古屋02 ひつまぶし 稲生 エスカ店

名古屋飯第二弾(第一弾は別に名古屋飯ではなかったが・・・) ひつまぶし!前回は少し高級というかお洒落な料亭(さがみ庭 キャッスルプラザ店名古屋でひつまぶし さがみ庭 キャッスルプラザ店)で頂いたが今回はひつまぶし専門店。 評価も良いひつまぶし …

日本アドラー心理学会後援 アドラー心理学の秘訣 @名古屋 ― カウンセリング ―

名古屋で行われたカウンセリングの実習講座に参加してきた。 コロナ対策でいつもの半分くらいの人数で行われた。 それで集まった方々はカウンセラーやカウンセラー養成講座を受けられた方々。 朝から早速実習を行われて、全部で7ケースのカウンセリング実習…

GoTo名古屋01 ESPRESSO D WORKS 名古屋 スフレパンケーキ

名古屋に勉強会に来たので妻から勧められた ESPRESSO D WORKS 名古屋へ、何でも9月18日名古屋に初出店したらしい。13時に名古屋駅に到着して店に直行、テレビ塔の近くで分かりやすい。 かなり流行っていて前に10組ぐらい待っていた。でも13:30に名前を書いて…

YouTube ボディスキャン の実践用10分

今回はボディスキャン の日常実践用動画、最初にイメージをつけるための初心者用と音声ガイドのみの日常実践用がある。 どちらでもお好きな方をどうぞ。 ボディスキャン は体の感覚を感じるマインドフルネスにはとても重要なパートだ。是非日常で実践して下…

マインドフルに景色を感じるということ

最近(結構前のものもあるが)、歩いていて心に残った景色を写真に収めた。 私はかなり写真を撮るタイミングが下手で、食べ物なども撮る前に食べてしまったりする。 だから、今日はブログに載せるぞ!と決めて行かないとあっ!といって食べてしまったりする…

ふわふわスフレパンケーキミックスフルーツのホワイトタワー パンケーキ専門店Butter 茶屋町店

大阪に用事で出掛けたついでにパンケーキ専門店に行ってきた。 パンケーキ専門店Butter 茶屋町店 大阪駅から歩くこと5分 タワーパンケーキの看板が! このタワーパンケーキというのはみた通り、鬼のようにパンケーキが積み重なっており、周りにはフルーツが…

あんみつが名物 月ヶ瀬 京都高島屋店

あんみつが名物らしい京都甘味処 月ヶ瀬その高島屋店 あんみつは好きではない、どこがというと寒天が好きではないのだ(他のは好き)。 しかし、そこは別格!と知り合いに紹介してもらったので、一度行ってみることにした。 嫌いだと思っていたものもすごく…

YouTube第6弾 音声ガイド付き呼吸瞑想実践動画

今回は毎日の瞑想で使っていただける、音声ガイド付き呼吸瞑想実践動画です。 瞑想部分は約5分と比較的短めでやりやすいものになっています。 毎日続けることでマインドフルネスは身についていきますので是非続けてください。 https://www.youtube.com/watch…

YouTube第五弾!ボディスキャン のやり方説明編

FBでYouTubeそのままリンクしたらサムネがそのまま映し出されて恥ずかしい。 いやいや、YouTuberなんだからそんなこと言ってたらいけないと自分に言い聞かせて、今回も呼吸瞑想同様、 ボディスキャン について 実際にデモンストレーション(下半身だけ) Q&A…

第37回 日本アドラー心理学会総会

しばらく更新していなかったが、この会の準備のためもあった。 第37回 日本アドラー心理学会総会! 10/17はTKP 新大阪カンファランスセンター5階で 10/18はオンラインZoomで行われた。 総会は第一日目は総会、その後、 教育講演とシンポジウム 『0歳から始…

【告知】食観ダイエットVol.2 真の満腹感を味わう

食観ダイエットwebセミナーは大変好評だったので、第2弾を行うことになりました。 打ち切りでなくて良かった(笑) ということで次は真の満腹感を味わう、ペットボトルの水を用いて行うワークです。 ちなみにペットボトルを買わなくても、飲料水をコップに2…

ブログやYouTubeで大袈裟なタイトルをつける目的

YouTube始めたので、Facebookにこのブログとリンクして宣伝したら一気に閲覧数がアップした。 偉大なるFacebookの友達効果(笑) しかし、逆にリンクしないとかなり閲覧数少ない。ひどい時は一桁だ。 何が言いたいかというと、今回はリンクしないので閲覧数…

目の前で作ってくれる上生菓子が最高にマインドフルに味わえる!鶴屋吉信 今出川本店

久々のスイーツネタ(笑) 某ドラマに影響されて和菓子が食べたくなったが、探すとなかなかない・・・ 休日にどこか探していくことに、京都はさすが生菓子食べられるところは何箇所かあるが、 折角なので、和菓子の老舗の本店に行ってみることに。 鶴屋吉信…

YouTube第三弾!いよいよ呼吸瞑想!

YouTube第三弾!今回はいよいよ瞑想の核の一つ呼吸瞑想について。 https://youtu.be/wMLwTp4ra0c 今回は呼吸瞑想について、 1.解説 2.デモンストレーション 3.Q&A と言う構成です。 楽しんで頂ければ幸いです。

御礼!【オンライン】”食観ダイエット”盛況のうちに終了しました〜

初めての【オンライン】”食観ダイエット”盛況・好評(多分)のうちに終了しました〜 ありがとうございます! https://mindfulness-project.jp/2020/08/31/shokkandiet/ マインドフルネス食観トレーニング独特のマインドフルイーティングを体験して頂きました…

共同体感覚:Gemeinschafts gefühl は難しい。

Gemeinschafts gefühl いわゆる共同体感覚、血縁社会的な繋がりの雰囲気というか横の関係の付き合い方というか自己執着を押し付け合わない雰囲気というか、協力しあって生きる覚悟というか、いろいろな言い方があるし、感覚なので一言では現せない。 それを…

YouTube第2回 アップ このペースいつまで続くか??

YouTube第2回アップ。 週1ペース。最初は言いたいことがいっぱいあるのでこれでも大丈夫なのだが、先々が心配だ(マインドレス 笑)。 逆に今は出したいのを我慢して小出しにしている。食観トレーニングにたどり着くにはまだかかりそう。 長い動画は最後まで…

まだ間に合います!【オンライン】”食観ダイエット” 10月2日開催

来週10月2日(金)20:00 【オンライン】”食観ダイエット” https://mindfulness-project.jp/2020/08/31/shokkandiet/ まだ申し込み間に合いますよー 是非この機会にマインドフルな食べ方を体験して下さい!