2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アドラー心理学カウンセラー養成講座02

まだ少し心に痛みが残っている。 振り返る勇気を振り絞って書こう。 初日の続き。 初日はまず、「今までのアドラー心理学(講座や自助グループいわゆるパセージレベルの解決方法)の枠には囚われずに、実践的なアドラー心理学で考えること」と言われた。 す…

アドラー心理学カウンセラー養成講座01

しばらく、どこへ行っていたのかというと、実は京都でアドラー心理学カウンセラー養成講座なるものを受けていた。 まず、受講資格を確認する。 ①アドラー心理学基礎講座応用編・理論編を修了していること ②少なくとも半年以上アドラー心理学を日常生活で実践…

しばらく休載

今週、来週は故あってUP出来ません。 正確にいうとしません。 悪しからず。 と言っても、病気で入院してるとかではないのでご安心を(誰もそんな心配してないって?)。 休み中何があったのかは、その後報告します。

マインドフルネス瞑想ボディスキャンの難しさ

本日マインドフルネス瞑想のボディスキャン40分フルを行ったのだが、やはり途中で寝てしまう。はっとして気づくのだが、数分飛んでいる。 瞑想の初めは雑念の嵐で、こんなにも考えているんだと気付く(その時は考えが浮かんだらひたすら戻る)。100回さまよ…

彦根城に行ってきた! 大河ドラマ女城主直虎 映画 関ヶ原

彦根に行く用事があって、彦根城に寄ってきた。 彦根城も昔から何度も行っているが、何度行っても良いものだ。 城の天守閣はもちろん登れるし、石垣、橋、櫓など見所がたくさんある。 日本100名城の一つだ。 今回寄ったのは、大河ドラマ、女城主直虎の特別展…

博多グルメレポート 長浜屋台 やまちゃん 福岡天神店編

先日、職場の方からおいしいラーメン屋を紹介して頂いた。 やまちゃん 福岡天神店 長浜屋台が元で、中洲本店は今でも屋台だそうだ。 研究会の後に、行ってみることにした。 残念ながらその方は一緒に行けなかったのであるが、他の同僚2人が付き合ってくれて3…