2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

モーニング食べ比べ01 コメダ珈琲店、珈琲館

長い当直明けの朝、時々モーニングを食べることがある。 最近ほとんどパンを食べなくなったので、たまに食べたくなる。 コメダ珈琲店、珈琲館でモーニングを食べたのでレポートしておく。 最初はコメダ珈琲店のモーニング。 コーヒーを注文すれば、トースト…

真(まこと) 今までで一番低評価の店:福岡天神にある焼き鯖定食で有名と言われている店、同名の店があったら迷惑をかけるので

福岡天神にある、ネットで高評価の焼き鯖定食の店、真(まこと)に行ってきた。 噂通り列ができている。 これは期待できそうだ。 私は魚の中でも鯖は大好きで福岡に来てよかったと思っている。 福岡は鯖が新鮮で、生で食べられる。ゴマ鯖という鯖の刺身を調…

マインドフルネス瞑想を行うことで気づいたこと 食いしばり

最近、結構長い時間、強く歯を噛み締めてしまう癖があることに気づいた。 誰でも力を出す時は歯を食いしばって力を出しやすくするのだが、常時そんなことをする必要がない。 しかし、何かの拍子に歯を食いしばってしまっている。 普通は安静時は歯と歯の間…

幸せのパンケーキ 福岡天神店に行ってきた。至福の経験

かねてよりうわさの(誰のだ?)幸せのパンケーキ(福岡天神店)に行ってきた。 https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40045211/ パンケーキは以前、bills(こちら), エッグスシングス(こちら)のレポートをした。 そして今回、幸せのパンケーキは! ま…

冷蔵庫のドアを長時間開っぱなしにした後、冷えなくなった!故障?冷凍庫はちゃんと冷えてるのに?

3日間、休暇で家を空けて帰ったら、冷蔵庫が大変なことになっていた。 出るときに冷蔵のドアが閉じていなかったらしい。 連日の猛暑、中は生ぬるい。 旅行に行く前に生ものはできるだけ処理していったが、それでも調味料など開封してあるものがいくらかある…

専門家のためのMB-EAT (Mindfulness Based Eating Awareness Training) を受けて来た。日本人初MB-EAT qualified facilitatorへの道 外伝4〜帰国

とうとう日本に帰れる時がやってきた。 アルバニーで帰れないと分かった時はものすごく日本に帰りたかったが、いざ帰れると思うと、もう少しアメリカにいたいなという不思議な感情が湧いてきた。 もう少しいたいというより、なんとなく寂しい、虚しいという…

専門家のためのMB-EAT (Mindfulness Based Eating Awareness Training) を受けて来た。日本人初MB-EAT qualified facilitatorへの道 外伝3〜アルバニー観光

さて、丸一日、自由な時間が出来たのでどうしようかと考えていた。 午後から雨は止んで晴れるらしい。 朝はホテルの朝食を頂いた。 12ドルで、メインは選んで注文する(パンケーキ、スクランブルエッグ、ポーチドエッグ、オムレツなど) パンやフルーツはセ…

専門家のためのMB-EAT (Mindfulness Based Eating Awareness Training) を受けて来た。日本人初MB-EAT qualified facilitatorへの道 外伝2〜新たなる経験

日本に帰れない不安は消えず、一度しまったスーツケースをまた開ける。 昨日整理したところなのに。 それと、最初の6日間しか服を用意していない。 ホテルのコインランドリーで洗濯することに。 ロビーで2ドルを25セント8枚に両替してもらう。 どうやら25セ…

専門家のためのMB-EAT (Mindfulness Based Eating Awareness Training) を受けて来た。日本人初MB-EAT qualified facilitatorへの道 ⑤5日目,そして最終日

5日目もティーチチバックが続く、そして夕方のセッションで悪循環(Chain reaction)の実習。 過食行動に関連する引き金(trigger)と悪循環の連鎖を見つける実習だ。 参加者の一人に事例を出してもらってみんなでシェアリング、ここで例を出してくれた参加者は…

専門家のためのMB-EAT (Mindfulness Based Eating Awareness Training) を受けて来た。日本人初MB-EAT qualified facilitatorへの道 外伝1〜終わった後に待っていたのは??

アルバニー空港へついて、チェックインカウンターへ、自動チェックイン機に通したら、ん?? 何かエラー、受付の人に聞いたら、何かあれって顔? 4時間前じゃないとチェックインできないよみたいなこと言われてもう一度来るように言われた。 なんだそうか〜…

専門家のためのMB-EAT (Mindfulness Based Eating Awareness Training) を受けて来た。日本人初MB-EAT qualified facilitatorへの道 ④4日目 中日、ドライブに連れて行ってもらった。

4日目は朝(9:00-12:00)と夕方(16:30-18:00)の2セッションしかない。ランチの途中まではサイレントリトリートだ。 英語で行うので日本で行なった時よりは瞑想状態に入れなかったが、それなりに効果はあった。 マインドフルネスは深い瞑想状態に入ることは必ず…

専門家のためのMB-EAT (Mindfulness Based Eating Awareness Training) を受けて来た。日本人初MB-EAT qualified facilitatorへの道 ③2日目—3日目、サイレントリトリート

超健康的な朝食を取って、9:00から講座へ、この講座はまずは何らかの瞑想から始まる。 呼吸瞑想を基本としているが、MB-EATの中にある、マインドフルイーティング(数種類)、ボディスキャン、ヒーリングセルフタッチ、歩く瞑想、許しの瞑想、慈悲の瞑想、…

専門家のためのMB-EAT (Mindfulness Based Eating Awareness Training) を受けて来た。日本人初MB-EAT qualified facilitatorへの道 ②到着から初日の講座

さて、ヘトヘトになって、15:00くらいにKripalu Center of Yoga & Healthへ到着した。 我々は2人共同部屋で1人1泊120ドル(トイレ、バスは共用)。部屋にはエアコンも冷蔵庫もない。 そして何と9日以上の宿泊でないとリネン交換がないということだった。 タ…

専門家のためのMB-EAT (Mindfulness Based Eating Awareness Training) を受けて来た。日本人初MB-EAT qualified facilitatorへの道 ①Kuliparu Center of Yoga & Healthまでの旅

しばらくブログを更新していなかったが、実はアメリカに食行動に対するマインドフルネスプログラム MB-EAT (Mindfulness Based Eating Awareness Training) の講習を受けていた。 MB-EATとはマインドフルネスストレス低減法から発展させた食行動改善のため…