2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

⼼療内科医有志による⼼⾝医学Webセミナー 糖尿病×慢性腎臓病の心身医学 DAY2

昨日は⼼療内科医有志による⼼⾝医学Webセミナー 糖尿病×慢性腎臓病の心身医学 DAY2だった。 [pdf-embedder url="http://mind-adler.com/wp-content/uploads/2020/06/2a2592bad7bca153b6bc83fe48e29d36.pdf" title="糖尿病×慢性腎臓病の心身医学 "] 今回は座…

gram 枚方T-SITE店 三たび!! プレミアムサンドフルーツ

サンド目いや三度目の来店gram 枚方T-SITE店! 最初に言っておくと今回が一番お勧め! お勧め度★★★★★/5点 文句なし5点満点 プレミアムサンド(フルーツ)390円 これはひんやりプレミアム(こちら)にフルーツが挟んであるもの。 でもフルーツより何より、今…

KMU当直3巡目

KMU(関西医科大学)での当直3回目が終わった。KMUでは心療内科はある内科と共同で当直をする。 かなり厳しい当直だった。仮眠程度合計3時間くらいしか寝られなかった・・・・ 50前には堪える。 九州単身赴任時代は九大を含め内科の救急当直はしてこなかった…

緊急事態宣言解除、今期最後のすき焼き?

少し前になるが、緊急事態宣言が解除されて、家ですき焼きをした。 松坂牛と近江牛(どっちがどっちか忘れた・・・)、2部屋に分かれて、家族親戚10人で食べたのでたくさんの肉!! 近江牛の方が味わいがあって美味しかった。部位によるんだろうけど。 店で…

時間を早く過ぎ去らせるためには

嫌なことをやり過ごすにはどうしたらいいのだろう。 時間感覚について気づいたことを述べたいと思う。 私が滋賀県にいた頃、大学務めの時、1年が異様に早く感じたものだった。 この間〇〇したのにもう1年か〜 まるで1年が数ヶ月の様に感じたものだった。 そ…

FD再び あまり公開したくないのでよくわからない題にしてみた

約10年くらい前だろうか?一時すごく胃がムカムカして気持ち悪い時期があった。 痛みはないのだがとりあえず胃が重くて気持ち悪い。 逆流性食道炎・胃十二指腸炎・潰瘍を疑って上部消化管内視鏡を受けたのだが、異常所見は見られず。 ガスモチンを内服して…

やりたいことに向けて始動開始

今日は短い報告。 細かいことは言えないが、前回のブログを書いたすぐ後に行動を起こした。 1.マインドフルネスについては今の職場で広めていく計画。 2.マインドフルネスの仲間にLINEで連絡もらって、MB-EATについてZOOM講演することに。 3.アドラー心理学…

今 私が本当にやりたいことはなんだろう?

4月から関西に帰ってきて、大学病院に勤務しているが、今 私が本当にやりたいことをやってるかといえば必ずしもそうではない。 心身症の入院患者さんを診て治療するのはもちろん意義のあることだし、興味深くもある。 しかし、最終的に私がやりたいことはな…

⼼療内科医有志による⼼⾝医学Webセミナー 糖尿病×慢性腎臓病の心身医学 DAY1

昨日は⼼療内科医有志による⼼⾝医学Webセミナー 糖尿病×慢性腎臓病の心身医学 Day1であった。 [pdf-embedder url="http://mind-adler.com/wp-content/uploads/2020/06/2a2592bad7bca153b6bc83fe48e29d36.pdf" title="糖尿病×慢性腎臓病の心身医学 "] 約80人…