2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フルーツパーラーTOKIO 天神イムズ店

フルーツが無性に食べたくて、店を探していると、天神のTOKIOという店が見つかった。 ちょうど出先で天神は途中の駅だ。 ちょいと途中下車する。 午後2時頃であったが、なんと長蛇の列(といっても10人くらいだが)! しかし、ここまで来て食べずに帰るのは…

アドラー心理学 練成講座 4

3日目、最終日、本日は午前中で終わり。 どういう風にしようかと考えていた。 カウンセリングをする上で、自分のライフスタイルが入らないように、自分のライフスタイルを知ることは重要と言われていたので、ライフスタイル分析を体験してみたいなと思った。…

アドラー心理学 練成講座 3

2日目、朝食を食べて9:00から実習開始。 今日は天気が良く、部屋から見える海が綺麗だった。 今日は初日とペアを変えて行った。 神奈川から来られている方と、スーパーバイザーには近畿にいる時に私がお世話になった、第二の師匠と言っていい人にお願いした…

アドラー心理学 練成講座 2

練成講座初日、岡山駅について、岡山いこいの村という施設に移動する。 残念ながら天気は良くない・・ 駅から無料送迎バスが来ていて、ほぼ全員?バスで移動した。 初めての方もおられれば、よく知っている方も来ておられる。 全国から約40名が集まり、そう…

アドラー心理学 練成講座 1

アドラー心理学カウンセラー養成講座に続いて、アドラー心理学 練成講座というものに初参加してきた。 この講座は有資格者(パセージリーダー、カウンセラー)を対象としたレベルの高い講座だ。 カウンセラー試験に落ちた私が何故参加できたかというと、キ…

福岡城跡に行ってきた

大濠公園はもともと福岡城の堀だったそうな。 公園の横には福岡城跡がある。 大濠公園に行った時に、福岡城も行って来た。 城は残ってないが、石垣は結構たくさん残っている。 そして意外に広い。 黒田官兵衛の息子、黒田長政が築いたそうな。 大河ドラマを…

大濠公園に行って来た

今日は台風一過で天気が良く、午前中に事務仕事をした後、大濠公園に行ってきた。 前から気にはなっていたのだが、なかなか行く気がしなかった。 私は出不精で一人で出かけることはほとんど無い。 家族や友達とは行きますが。 今日はいい天気で自然のエネル…

認定内科医・総合内科専門医のためのセルフトレーニング問題

今日は休みだったので、取り寄せていた認定内科医・総合内科専門医のためのセルフトレーニング問題をやってみた。 心療内科の勉強に来て半年だが、まだ(一般)内科医なんだなと実感する。 問題を見ると、すぐ回路が反応する。 20年間やって来てるので体に染…

当直と台風と

九州で大牟田という所で、昨日から当直をしている。 同僚の代医で初めて来る病院だ。 博多から地下鉄と特急を乗り継いで1時間30分となかなかの距離である。 新栄町という駅近くにあるが、いい感じの田舎というかノスタルジックな町だ、私は都会よりこういう…

アドラー心理学カウンセラー養成講座08-試験の結果

フォントを変えられるプラグインを入れて色々変えられるようになった。 今まで単縦で見にくいブログだったなーと思う。 それで読者は増えないとは思うが。 さて、最後まで引っ張ってましたが、今回のカウンセラー実技試験の結果は 不合格・・でした まあ、受…

アドラー心理学カウンセラー養成講座07ー解釈投与と正対

カウンセラー養成講座で学んだこととして。 解釈投与と正対がある。 この説明は、過去の論文に詳しく載っているのでご参照願いたい。 以下一部抜粋する。 解釈投与とは、 (1) クライエントから得られた材料について、 (2) 治療者の推量内容を、 (3) はっ…

完全休養日

今日は久しぶりの完全休養日だ。 昨日は8:30〜18:00まで外来だった。土曜日なので患者は多い。 疲れて、天ぷらが食べたくなったので、近くのだるまの天ぷら定食吉塚本店に行った。 値段は非常にリーゾナブルで、庶民の天ぷら!って感じだった。 私はミックス…

アドラー心理学カウンセラー養成講座06ー聴く2

今回は聴く時の私の心得で、他の方は既に出来ているかもしれない。 私は自分なりに、これはこういうことなんだなーと勝手に解釈してしまう癖がある。 これにはカウンセリングにおいて悪い点がいくつかある。 1.解釈が間違っている場合(かなりある)。 2.分か…

久しぶりにマインドフルネス瞑想

ちょっと休憩で今回はマインドフルネス瞑想を 最近は毎日行えていなかった。 本当はこういうストレスがあるときほど行わなければいけないのだが、 それすらもする気力が起きなかった。 アドラー心理学的には自分でしないと選択した。 神経症的策動を使って疲…

アドラー心理学カウンセラー養成講座05ー聴く

意外に養成講座の心身のダメージは大きい、まだ少し残っている。 そろそろ回復したいものだ。年かね? カウンセリングを行うにあたって学んだ大事な点をいくつか挙げたい。 本日は 1.エピソードを味わう 味わうとは曖昧な表現だが、これはこのエピソードがク…

アドラー心理学カウンセラー養成講座04ー観る

昨日までは構えや日常実践のことについて書いたが、本日からは少し技術について書こうと思う。 カウンセリンングの基本はクライエントを観ること、エピソードを聴きながらクライエントにとってどの部分が一番(無意識的に)困る部分なのかは良く観れば分かる…

アドラー心理学カウンセラー養成講座03

アドラー心理学のカウンセラーになるということは、アドラー心理学のカウンセリングをすることだ。 アドラー心理学のカウンセリングとはアドラー心理学(的な解決)をクライエントに教えること。 すなわちカウンセラーはアドラー心理学を実践し、体得してい…