2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

隠れた名店:おうみフレンチプレジール

少し前になるが、滋賀に帰省していた時、夫婦でランチに行ってきた。 おうみフレンチプレジールという店で家から車で5分くらいのところにある。 ハガキが来ていて、5000円のコースが3500円になるというので、少し贅沢だが、たまの帰省なので行って来た。 一…

京都祇園祭に(たまたま)行ってきた

7月、京都では有名な祭り:祇園祭が行われる。 日本三大祭りだと息子が言っていたので調べてみたら http://www.japa-net.co.jp/site/sandaimaturi.html 確かにそうだった。 祇園祭(京都市八坂神社) 天神祭(大阪市大阪天満宮) 神田祭(東京都神田明神) …

スープ ストック トーキョー 福岡パルコ店

200記事を超えて気が緩んだのか最近ペースが落ちがちだ。 仕事が忙しいのもあるが、ネタが切れてきている。 さて、気をとりなおして、、、 週一日、地下鉄空港線天神駅から地下街を歩いて七隈線天神南駅に乗り換え、六本松というところに行っている(お仕事…

ブログ200記事記念!『花の慶次 -雲のかなたに-』に見る自由に生きるとは

やっと、記事が200記事に達した。 (100記事は知らない間に通り過ぎてました(^_^;)) 2-3日に1記事のペースだ。 私にしてはよくやっている方だと思う。 さて今回のテーマは自由に生きる。 無料で読める漫画アプリがあって、昔の作品『花の慶次 -雲のかなた…

大雨特別警報再び、西日本記録的大雨による被害拡大・関東では地震

7月6日から続く大雨の被害は3日経った本日でも(8日)まだ続いている。 最初は九州の長崎・福岡・佐賀の3県だったが、すぐさま西日本各地で被害が拡大した。 私も福岡に住んでいるが、私がよく行く場所もニュースで災害の映像が出ていて、心を痛めている。 …

福岡県大川市酒見でランチを食べてきた ゑん

週一回、福岡県大川市というところに非常勤で行っている。 今までは昼食は近くのコンビニで買って食べていたのだが、前から気になっていた居酒屋だかバーなのか分からない店に入ってみた。 外から見ると窓ガラスが黒くて中が見えない、たた、店の前に赤く〝…

オリジナルパンケーキハウス 博多店 (博多マルイ店)うわさのダッチベイビーを食べて来た

ちょっと前のことになるが 博多駅にあるオリジナルパンケーキハウスに行って来た。 おめあては看板メニューのダッチベイビー(1,240円)だ。 これは、ドイツ流のパンケーキで、オーブンでじっくり焼き上げて作られるそうだ。 生地は卵をたっぷり使ったジャ…