2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パセージサブリーダー研修03 第2章

第2章のまとめ。 どんな場合に子どもは適切な行動をするか 罰の好ましくない副作用 賞の望ましくない副作用 子どもの話を聴く ふたたび勇気づけ の5Pだ。 1.では罰と賞についてメンバーに子どもを叱ったり罰したりしたことがあるか聞いてみる。事例があれば…

いちごパフェを巡って02 Prince of The Fruits あまおうパフェ

いちごのパフェ第2弾、薬院大通りにある、Prince of The Fruits ここは評判の店で、季節のフルーツが楽しめるようだ。 基本パフェの店だ。 パフェの種類が半端ではない!いちごだけでも全国から取り寄せた数種類がある。 どのいちごがどんな味か分からないが…

パセージサブリーダー研修02 第1章

パセージの予定は日本アドラー心理学会HPに掲載されている。 第1章のまとめ。 子育ての目標 子育ての2種類の目標 どんな場合に子どもは不適切な行動をするか 正の注目と負の注目 子どもの不適切な行動にどう対処するか 勇気づけをはじめよう の5ページだ。 …

「心穏やかに生きるコツ!~マインドフルネスめい想~」NHK Eテレ2月22日 午後8:00〜放送

NHKでマインドフルネスの特集をやるらしい。 以前、BSで取材された九州大学肥満外来の映像も使われるそうだ。 美と若さの新常識 概要を載せておく 心を落ち着かせる効果があるとして注目される「マインドフルネス」。めい想を通して行うストレス低減法だ。…

いちごパフェを巡って01 TOKIO イムズ店 いちごづくしパフェ

いちごフェアがあったので行ってきた。こちら 色々な店舗がコラボであまおうの商品を出すらしい。 TOKIOではいちごづくしパフェ1380円 普通のいちごパフェが1280円なので少し高い。 あまおうが6個使ってあるらしい。 綺麗にいちごの赤が映えていて美しい! …

パセージサブリーダー研修01

パセージリーダー養成講座に合格させて頂いたが、実はそれでパセージリーダーになれるわけではない。 サブリーダーとして2章をリーダーについて行って、その結果合格ならリーダーの資格がもらえる。 ある意味こちらが本番だ。 養成講座の試験では1ページ分…

久留米 大砲ラーメン 本店へ行ってきた

久留米に産業医の研修にやってきた。 久留米医師会館で行われる。産業医のポイント集めも大変だ せっかく久留米まで行くのだから、地元の久留米ラーメンを食べようと店を検索。 近くには数店あったが、食べログで一番評判がいい、久留米 大砲ラーメン本店に …

抹茶パフェを巡って3 田頭茶舗 イムズ店

抹茶パフェ第三弾、流石にそろそろ抹茶パフェブームが終わろうとしている。 今シーズンはこれで最後だな。 今回お邪魔したのは田頭茶舗、創業 86年の老舗お茶屋だそうな。 迷わず抹茶パフェあずきわらび白玉(880円税別)を注文! さあどうかな? 一番上には…

竹乃屋 天神ソラリアステージ店 イベリコ豚ランチ

天神ソラリアステージにある竹乃屋でランチした。 トンテキを食べたかったので、ウロウロしていたらイベリコ豚定食のメニューが目に入った。 値段は917円(税込990円)でまあまあ、 肝心の豚は・・結構歯ごたえがある。一口大に切ってあるのが正解。大きけ…

パセージリーダー養成講座04

3日目はいよいよ試験本番だ。 誰がどのページで受けるかは各々相談の上であったが、意外とすんなり決まった。 ホワイトボードに受けたいところに名前を書いていったのだが、 私はどこでもいいと思っていたので(というよりどこが得意というほど練習していな…

パセージリーダー養成講座03

2日目は試験に出るページ(全8P)を1人1ページづつ実習した。 本番で自分がやるページとは違うページを選んで20分を目安に行った。 実習後はメンバーや指導者、先輩方から良かった点を言って頂き、最後にO指導者から改善したら良い点を教えていただいた。 試…

抹茶パフェを巡って2 ナナズグリーンティ 福岡Parco店

抹茶パフェ第2弾! 天神 福岡Parcoにある、ナナズグリーンティー こちらはお茶の専門店なので一度行ってみようと思っていた。 シンプルに抹茶白玉パフェ 860円を注文 一番上に抹茶アイス、抹茶シロップかけ生クリーム、あんこ、白玉 続いて、フレーク、ソフ…