2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶり?のグルメ連投! gram 枚方T-SITE店 再び テイクアウト専門ひんやりプレミアム

T-SITEにいった時、テイクアウトのみのメニューがあったので買ってみた。 以前レポートしたgram 枚方T-SITE店。 ひんやりプレミアム 380円 この店のプレミアムパンケーキに生クリームをサンドしたものだ。 なかなかお得な値段だ。 冷やしてあって、プレミア…

オリエント珈琲 枚方T-SITE店 クラッシックパンケーキ ブレンドコーヒー

緊急事態宣言も解除され、ようやくカフェも開き出してきた。 またいつ制限されるかもしれないが。 ともあれ、久しぶりのカフェでパンケーキとコーヒーを オリエント珈琲 枚方T-SITE店 ここは枚方市駅と直結のT-SITE 4Fの奥にある店。コーヒーとオーガニック…

やはり俺のキャリア形成はまちがっている 続

第1期では私のキャリア形成のまずさ?を記事に載せたが、実際の生活の質がキャリアや社会的地位、名誉で決まるわけではない。 今回はキャリア形成と幸福度(人生満足度)についてグラフを載せてみたい。 上記のようにかなり解離がある。 キャリア、この場合…

やはり俺のキャリア形成はまちがっている

今回はキャリアについて。 別に重要視していないのだが、ネタがないので 笑 4月から関西医大 心療内科学講座に赴任してはや2ヶ月が経とうとしている。 九州大学心療内科の医員よりは上がった?のかまあ最初から検証してみよう。 医学部卒業から順に 医員(研…

ありふれた河川敷で世界最強  枚方市の淀川河川敷

新型コロ●騒ぎが起こってから、三密を避けて淀川河川敷を散歩することが多くなった。 いやその前から歩いてはいたけど、街を歩かなくなった分、河川敷を散歩する頻度が増えたのだ。 天気の良い日は非常に気持ちがいい。 最近暑くなってきたが、少し前は春ち…

モデルを見て学ぶ 笑顔で元気よく

最近妻から学んだことがある。 妻は仕事から帰ってきて、いつもは疲れた?顔をしてテンション低く帰ってくる。 それが、先日は明るく、元気に「ただいま〜」と帰ってきたのだ。 特別何かいいことがあったわけではないとのことであったが、それを見て私はす…

アドラー心理学の秘訣 カウンセリングオンライン(ACO)に参加した

久しぶりのアドラーネタ。 またまた新型コ●ナの影響で、“アドラー心理学の秘訣 カウンセリング“がZoomで開催された。 10:00〜15:30(途中1時間昼食休憩あり)だったんだけど、すごく短く感じた。 章ごとにブレイクアウトルームに入って15〜20分グループでデ…

gram枚方T-SITE店 プレミアムパンケーキ

新型コ●ナで店自粛になる前に行ったグルメをアップ。 gram枚方T-SITE店 プレミアムパンケーキ 1000円(税込み) スフレタイプでふわふわなのに3段重ねしていて、持ってきてくれる時にもプルプル震える。 その演出はGood! ただし、11時、15時、18時と焼き上が…

MBSRサイレントリトリートオンライン(SRO 笑)に参加した

先日、新型コ●ナの影響でMBSRサイレントリトリートがオンラインで行われた。 このプログラムはMBSRプログラム受講中の方か既に終了した方が参加できるものだ。 10:30-17:00(昼食:12:30頃より30分程)で最後の1時間以外は沈黙(Silent)で行われる。 オン…

特別定額給付金、給付最速!全国第一位は北海道 東川町、第二位は青森 西目屋村(4/30現在)

特別定額給付金一人10万円の支給が決定した。 政府のことだからかなり遅くなるのではないか、引き伸ばすうちに、うやむやになるのではないかと思っていたが、 なんと4月中に実際に支払われた地域がある。 第一位は北海道 東川町 ここはなんと金融機関に借り…