2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋めし03 コーヒーハウスかこ 花車本店

小倉トースト第二弾、個性派として載っていたコーヒーハウスかこ 花車本店 かなりの人気店らしく、朝8:00に行ったら長蛇の列が、、 待ち時間なんと50分。 これだけ待っても食べる価値があるというのか? ここのトーストはあんこの上に、生クリームさらにそ…

名古屋めし02 キハチカフェ 名古屋名鉄店

キハチカフェ 名古屋名鉄店 日本各地に店舗展開するレストラン「KIHACHI」プロデュースのカフェ。 実は福岡にも天神の三越にキハチカフェはある。 では何故名古屋でここに行ったのかというと、名古屋店限定メニューの『小倉あんトースト』(972円)。 を食…

名古屋めし01 風来坊 名駅新幹線口店

名古屋といえば手羽先唐揚げ! 風来坊は世界の山ちゃんとともに二大手羽先のひとつで発祥はここらしい。 たまたま、TVで手羽先唐揚げの誕生の話をやっていた。 ターザン焼きという鳥の半身の素揚げを看板メニューにしていたが、店主が鶏肉を注文し忘れた。 …

そうだ、名古屋に行こう! 第62回日本腎臓学会学術総会

名古屋で日本腎臓学会に参加してきた(思い立ったわけではなく 笑)。 昨年は時と場所が合わず参加できなかった。 今年は参加しないと専門医の単位がやばい。 名古屋は今年2回目、4月の日本医学会総会以来だ。 あの時は一泊二日で慌ただしく帰ったが、今回…

大川リバーサイドホテルのランチのお得感がハンパない!

週一回大川市に勤務に行っているのだが、その病院の近くに大川リバーサイドホテルというビジネスホテルがある。 そこの1Fレストランは誰でも入れて、比較的空いている。 日替わりランチ800円(税込)で、何と!メインディッシュ以外はビュッフェ形式だ! ご…

アクロイド殺しの謎 やられた!! ネタバレあり

最近、推理小説にハマっている。 心理的なやりとりも面白いが、個々の作者の独特の特徴が面白い。 ところで、叙述トリックというものがあるそうで、 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.…

過補償が過ぎるぞ!クロビカリ!

漫画ワンパンマン120話 https://tonarinoyj.jp/episode/13932016480028985264 話を知らない人はこちらをご覧くださいhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%B3 ヒーロー協会のS級ヒーローの一人 ヒーロー名超…

【福岡開催】6月11日(火) マインドフルネスが組織と人をどう変えるのか?(Yahoo! JAPANの事例をもとに)に行ってきた

https://mindful-leadership.jp/seminar/4368.html 福岡で知り合ったマインドフルネットワークの方から紹介していただいた講習会に参加してきた。 SIY(search inside yourself)を日本に紹介した荻野さんという方とYahoo Japan マインドフルネス メッセンジャ…

マインドフルイーティングを続けて変わったこと:好みの変化 精製粉編

精製粉って?? と言われるかもしれないが、ここではうどん、ラーメン、パン(全粒粉ではないもの)、パスタ、和菓子(もち米のもの除く) 類だ。 これらは美味しくないわけではないのだが、気づいて感じたことは、 食べたらお腹が空く!いわゆる腹持ちが悪…

マインドフルイーティングを続けて変わったこと:好みの変化 油編

食事は出来るだけマインドフルに意識して細部にわたって味わうようにしている(100%はない)。 そういう味わい方をして変化したことがいくつかある。 一つは油に敏感になったこと。 以前は美味しいと思って食べていた油が、不快に感じるようになってきた。…

ブログを書く目的は?

ブログを始めて2年は過ぎた。 目的は 日々体験したことを書き留めておく、備忘録的使い方 書くことによって、文章が上手くなること 社会に貢献できること である。 1はまずまず目的は達せているかな?しかし、テーマが絞られることで、全くの日記と同じよう…

大豆タンパクのパワー ためしてガッテンより

ためしてガッテンは時々見ているが、今回は大豆タンパクのパワーということだった。 http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20190605/index.html 食事指導でも動物性タンパクと植物性タンパクを組み合わせてとるように指導しているが、植物性タンパク、特…

伝える側の覚悟

マインドフルネスでも、アドラー心理学でも(多分他の分野でも)そうだが、 サプライヤー(供給者)になるというのには覚悟がいる。 人に物事を(出来る限り)正しく伝えるには知識ももちろんだが、自分が伝えられるだけの経験をしていて、現在も続けている…

八天堂のメロンパンが絶品だった件

クリームパン専門店の八天堂で、ちょっと気になっているメロンパンを買ってみた。 大きさは普通のメロンパンより小ぶりで、表面にはハニーディップの様なシュガーシロップをコーティングしている。 割って見ると、中にはカスタードクリームが詰まっている。…

ブログ300回記念 成功する人と成功しない人の違い?

300回に何を書こうかとネタを探しているうちにかなり日にちが経ってしまった。 節目にふさわしいネタがないからといってブログを止めるのは本末転倒なので、とりあえず書こうと思う。 改めましてブログ300回達成〜 思えば300回も良く続いたものだ。 飽きっ…