2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パセージリーダー養成講座02

第一日目nの続き O指導者が<パセージの進め方>を説明して下さり、 <章の始め方>をパセージ3章を例にしてリーダーマニュアルに沿って実習形式で行った。 最初の30分は口を滑らかにするのが目的だそうな、みんなが話しやすい雰囲気を作る。 そして、事例…

抹茶パフェを巡って1 京はやしやJR博多シティアミュプラザ博多店

まだ、抹茶の気分が残っていたので、福岡駅にあるJR博多シティアミュプラザ9Fにある京はやしやに行ってきた。 何でも抹茶パフェを一番最初に商品としたのがこの店だそうな。 抹茶のメニューはかなり豊富。 うーん、迷う、抹茶パフェ系だけでも色々ある。 最…

パセージリーダー養成講座01

パセージリーダー養成講座のレビューを少しづつ書いていこうと思う。 ブログに対する臆病さも少しづつ解消されつつあるが、最近原因はよく分からないが意欲がわかない。 まあ、もう少し様子を見てみよう。体調は良いし。 パセージリーダー養成講座で1日目に…

鈴懸本店 いちごのパフェ

抹茶パフェが無性に食べたくなって、店を探していた。 以前すずのパフェを頂いた鈴懸本店に行こうと思い立ち寄った。 メニューを見ると ・・・・抹茶パフェがない!! 夏来た時はあったのに・・・・ がーん!! メニューには代わりにいちごのパフェというも…

期待を手放すということ

前回、期待を手放せた時、始めて効果が出ると言ったが。 期待を手放すということはどういうことだろうか? 期待しないということか? 期待を頭から追い出すことか? 期待することを冷静に考えないようにすることか? いずれも違うと思う。 手放すという表現…

マインドフルネスのパラドックス

パラドックスについては以前も書いたかもしれないが。 最近、マインドフルネスの宣伝で、〇〇になる。あるいは〇〇がなくなる。というフレーズをよく聞く。 それはそれで間違いではない。 科学的根拠があるのでそれは客観的事実だ。 しかし、 マインドフル…

ブログ再開します

年末から色々あってブログを書く勇気がくじかれていた。 また、1月に大きなイベントがあったのでその準備・対策に追われていたということもあった。 という自己欺瞞は置いておいて(笑) しばらく書く意欲が湧かなかったが、再び書き始めようと決心した。 …

2019年新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます! 2019年は私にとっても大きな年になることは間違いない。 色々やらなければならないことはあるが、九州に来た3年間の成果をまとめて次に繋げる年だ。 最近はブログ更新がおろそかになっているが、その分勉強している(…

もちもちどら焼き特集 鈴懸 草月、鶴屋吉信 つばらつばらとおまけ

私はカステラ生地のどら焼きよりもちもち皮のどら焼きの方が好きだ。 そこで、博多で売っている和菓子屋のどら焼きを食べ比べてみた。 どら焼きは久しく食べていない。 鈴懸:草月 184円(税込) 鈴懸は鈴乃◯餅というもちもちどら焼きがあるが、これは以前紹…