2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW10連休01 第30回 日本医学会総会 2019中部

GW10連休の初日に名古屋で学会があった。 第30回 日本医学会総会 2019中部 この学会に参加すると日本医学会分科会の専門医更新の単位がもらえる。しかも複数可だ。 私の関係でいうと日本内科学会 総合内科専門医、日本糖尿病学会専門医、日本腎臓学会専門医…

レックコーヒーレビュー in 福岡 薬院駅前店、博多マルイ店、県庁東店

久しぶりの更新 レブレッソのコーヒーが美味しかったので、バリスタが入れてくれるコーヒー店を探してみた。 福岡には薬院、吉塚、博多の3店舗で質の高いコーヒーを提供している『REC COFFEE』というのがある。 写真は薬院駅前店 共同代表を務めている岩瀬…

モーニング食べ比べ04 ちょっと残念編 上島珈琲、SBC

モーニングで私的にはちょっと残念だったところ 上島珈琲、ベーコンエッグ&厚切りバタートースト650円 <さっくり焼き上げたほのかな甘みとなめらかな口当たりが自慢の厚切りトーストとベーコンエッグの組み合わせは上島珈琲店一番人気・王道のモーニングメ…

PLANEX 無線LANルーター ちびファイ3 持ち運びできる無線LANルータ

ホテルや外出先のLANポートに接続、またはWiFiに接続するだけで手軽に無線LAN環境を構築できる、コンセント直挿型のトラベル無線LANルーター。 Planex ちびファイ3 AMAZON 当直をしていると良く有線LANの病院があるので、持ち運びしている。 有線を直接繋げ…

レブレッソ 福岡浄水通店

心理系の話を書くとどうしても、独説的になってしまうのでグルメネタで、一息入れる。 呼吸に戻るみたいなものだ(笑)。 さて、食パン専門店でバリスタがいれてくれるコーヒーが飲める店が九州初上陸らしい。 レブレッソ 福岡浄水通店 妻が教えてくれたの…

僕らは仮想の世界に生きている02

前回、仮想現実は自分で作れるといったが、今まで築かれてきた世界を変えるのは簡単なことではない。 価値観を変える、私的感覚を変えるということだからだ。 じゃあどうするんだよ?と言われると とりたてて変える必要はない。 別の視点から見ればいい、も…

僕らは仮想の世界に生きている その1

高橋一生のドラマに影響を受けたわけではないが (結構うけてる?笑)) 人は自分の価値判断、例えば、人には親切にするべきだとか、頼まれた事は引き受けるべきだとか、人に嫌われる事は絶対避けるべきだとか、等々を持っている。 アドラー心理学では私的感覚…

タニタ食堂 福岡薬院

ヘルシーな食事を提供しているタニタの社員食堂と同じメニューが食べられるタニタ食堂が福岡にあるらしい。 地下鉄七隈線、薬院大通り駅から歩いて約5分 コンセプトが大きく店の前に看板で示してある。 うん、うん、どんなものか楽しみだ。 日替わり定食780…

パセージサブリーダー研修09 第8章

いよいよ最後の章だ。 集中講座だと4日間だけなのであっという間に終わった感がある。 章によってはお腹いっぱいだ。 サブリーダーをするには早く終わって良いが(笑)。 さて8章は 子どもの味方でいる 不必要な介入を避けよう 二つの能力 子どもを勇気づけ…