2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

勇気づけの歌 第十四節 人の善意の目的は?

人のおかげで自分はあるのだと 思っていれば人に親切に 相手の目で見て相手の耳で聴き 相手の心で考え生きて行く(14) (勇気づけの歌 アドラーギルド) 相手の目で見て相手の耳で聴き 相手の心で考えると言うのは、決して忖度ではない(笑)。 人の心を察…

勇気づけの歌 第十三節 勇気づけるために

プラスを見つける工夫をはじめよう 相手の長所をノートに書いてみる よかった点を毎日思い出す 適切な面をいつでも考える(13) (勇気づけの歌 アドラーギルド ) 相手を勇気づけるには相手の長所を知らなければいけないし、それには訓練が必要だ。 相手の…

勇気づけの歌 第十二節 人の行為は全て善意から

人は善意で行動するのだが 私の気には入らないこともある それでも善意であるには違いなく それがわかれば感謝もできるだろう(12) アドラー心理学では人の行為は全て善意から起こる。 少なくともその人の私的感覚から言えば善なのだ。 ただし、私には私…

勇気づけの歌 第十一節 長所を伸ばすということ

久しぶりに、勇気づけの歌を投稿する。 最近ちょっと疲れ気味で(精神的に)、なかなかしっかり勉強できていなかった。 でも、そのおかげでマインドフルネスの話題も投稿出来たし良かった。 さて 雑草抜いても次々生えてくる それより大きな花を咲かせよう …

思考と事実

思考と事実とは 自分の考えと実際に起こった事(起こる事) のことだ。 冷静に考えればこれは違うことが分かるだろう。 そう、冷静に考えれば・・ 冷静になれない理由の一つとして、私的感覚がある。 こうあるべきという考えが強いほど、思考=事実と思い込…

することモード(Doing mode)とあることモード(Being mode)

マインドフルネスの練習の中で、 することモード(Doing mode)と あることモード(Being mode) と言うものがある。 どう言うことかと言うと、自分に起こったある出来事Aに対して Aとはどう言うことだろう? Aを解決するために〜しよう! Aはこうであったらい…

抑うつ気分

最近、仕事のストレスで抑うつ気分が続いている。 ブログの更新もやる気が出ない。 不安もあるかもしれないが・・ 心身症と言うのは、 身体疾患の症状発現や症状の消長に心の問題の関与が大きい身体疾患の総称 で、心の状態が体の症状を起こすまたは悪化させ…

一風堂 博多駅店

博多駅に行く用事があったので、一風堂さんに行ってみた。 辛いのは苦手なので、白丸元味720円にした。 味はあっさり目、先の一蘭さんと比べると、少しコクが少なく感じる。 以前レポートした、大名本店の元祖白丸元味とはかなり違う感じ。あのスープは絶品…

勇気づけの歌 第十節 良いことセンサーを身につけよう

それと同時に良い面見つけ出し そこにしっかり感謝し喜ぼう プラスの面に正の注目が できればマイナス消えていくだろう(10) (勇気づけの歌) 注目関心の解決策でもある。 不適切な面に注目せずに、適切な面に注目する。 人間(動物)は悪いことには敏感…

公開カウンセリングin福岡

N氏の公開カウンセリングに参加してきた(午前中だけ)。 カウンセラー養成講座を受けてからクライエントを見て、自分ならどのようにカウンセリングするかを考えながら見ることができるようになった。 子供の注目関心(+課題の分離)の問題であった。 それ…

価値相対論のパラドックス

価値相対論というものがある。 平たく言えば、様々な考え方(学問や宗教など)はどれも価値があり、どれが正しい間違っているということはないという考え方だ。 これはすごく寛容な考え方であり、争いが起こりにくいと思う。 しかしどんな考え方にも矛盾はあ…

一蘭 キャナルシティ店

博多ラーメン一蘭のキャナルシティ店に行って来たのでレポートする。 場所はショッピングモール・キャナルシティ博多のノースビル地下一階。 従業員さん・他のお客さんと顔を会わさず座るお一人様カウンター 事前にスープの濃さ・麺の固さ等を記入した注文書…