2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

岸見一郎氏質問会に行ってきた!

本日は岸見先生と語る会〜アドラー哲学 質問の夕べ〜と言う会に参加してきた。これは2時間全部会場からの質問に岸見氏が答えると言う会だ。講演はないのでアドラー心理学の知識が少しはある人向けだ。前回、テレビドラマ嫌われる勇気の対する論争に思うこと…

マインドフルネスストレス低減法(MBSR)8週間プログラム第2回

こんにちはアドラー心理学とマインドフルネスを趣味とするmind-adlerです。 MBSR第2回。 朝から、アドラー自助グループ滋賀、昼から京都に参加して夕方から大阪でMBSR。 疲れ切っている・・・ 最初にボディスキャンを40分会場で皆なで行った。今まで一度も寝…

テレビドラマ嫌われる勇気に対する論争に思うこと

こんにちは、アドラー心理学とマインドフルネスを趣味とするmind-adlerです。 今日はアドラー心理学のテレビドラマ、嫌われる勇気について起こった論争について私の意見を述べたいと思う。2013年に発売され、大ベストセラーとなっている「嫌われる勇気」(ダ…

マインドフルネスストレス低減法(MBSR)第1週目レポ

こんにちはアドラー心理学とマインドフルネスを趣味とするmind-adlerです。 今回は1回めから2回目までの1週間の記録(ほぼ日記)です。 朝弱い私としては朝1時間近く早起きするのは辛い・・ でも夜にするとほぼ100%寝てしまう。 ということで1週間ボディスキ…

マインドフルネスストレス低減法(MBSR)8週間プログラム第1回

さて、やってきましたMBSRプログラム。 このプログラムはMBSR研究会(https://www.mbsr-study-group.com/) で行っているもので、1回2時間30分が全8回、約6時間全日1回の構成になっている。 ん?8週間? 9週間じゃん! そうなのです、全9回でそのうち1回はま…

マインドフルネスストレス低減法(mindfullness-based stress reduction:MBSR)

マインドフルネスストレス低減法(MBSR)は、米国のジョン・カバットジン博士(Jon Kabatt-Zinn)が、ブッダの生きる苦悩を解放するための教えは万人のためのものであると考え、マインドフルネス瞑想やハタ・ヨーガなどの東洋思想や行法に心身医学を統合し作り上…

いきなりトラブル??

こんにちは、マインドフルネス瞑想とアドラー心理学を趣味とするMind-adlerです。 ブログを始めると決心したとたんに、何と、あるところのホームページも作らなくてはならなくなりました(;^_^A 正確には“作らなくてはならなくなった”というのは間違いで、HP…

とりあえず始めました

face bookやmixiでもてんやわんやの私がブログを始めるとは半年前には夢にも思わなかった。 しかし、 自分の勉強の記録や成果を残したい! それが誰かのの為になれば! という思いから、 勇気を出してブログを開設してみました。 アドラー心理学を学んでいる…