2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

伊都きんぐ どらきんぐ生 410円(税込)

どらやきを探していたら、福岡でめずらしいどらやきを販売しているのを見つけた。 福岡県糸島に本店がある伊都きんぐ 天神店にいった。 そこでは、どらきんぐなるいちご大福ならぬ、いちごどら焼きが人気商品らしい。 いちごはもちろん博多あまおう! 人気…

如水庵 柿大福 上品な和菓子

和菓子如水庵から季節限定の大福、柿大福(10月〜、1個195円)が販売していた。 柿は好きなので、非常に興味があった。 果物大福はいろいろあるが、果物そのものが入っていることが多い。 例えばいちご大福とか、ぶど大福とか、マスカット大福とか。 店で見て…

パセージリーダーへの道05パセージ第1章に単発参加してきた。

パセージに参加してきた。 今回は第1章:子育ての目標であった。 メンバーとして参加してるのでリーダーさんの動きも二重見当識で勉強しよう。 最初にPassageへようこそをリーダーが読む。 ここは今まで注目していなかったが、ちゃんと、 「命令ではなくて…

パセージリーダーへの道04 N島先生講座@福岡 第二弾に参加して来た。02

続いて午後の部、 N島先生のスライド(掲載許可は取りました) 最初にN島先生の説明があった。今度は午前と違って自分が相手に主張的に話を伝えるといった内容であった。 パセージでいうところの頼み方のこつであろうか? こうしてみると、パセージは相手の…

パセージリーダーへの道03N島先生講座@福岡 第二弾に参加して来た。01

午前の部:10:00-12:00 午後の部:13:00-15:00 の二部構成で日本アドラー心理学会認定心理療法士のN島先生のワークに参加して来た。 午前中の内容はパセージにもある「話を聴く」 最初は<泣いた赤鬼> の一節を読んで、読み手と聞き手に分かれて聞き手は 相…