2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パセージサブリーダー研修08 第7章

第7章は新しい家族 まず、自分が変わる 家族で話し合う ルールを決める 社会的結末 言ったことは実行する。 の5P 7章の大きなテーマは家族会議だ。 家族会議とはパセージで提案している民主的で平等な話し合い、そしてルール作りをする方法だ。 1ではそれに…

モーニング食べ比べ03 ドトールコーヒー

今回のテーマはトーストのサンドイッチ 普通の焼かないパンのサンドイッチはよくある。 また、薄いホットサンドもあるが、トーストしたパンのサンドイッチのモーニングはなかなかない というわけでドトールのモーニング! これは今回の私の要求にぴったりだ…

マインドフルネス福岡の会

アドラー心理学で知り合った方がマインドフルネスに興味があるというのでお話ししてみたら、 ヴィパッサナー瞑想(マインドフルネス瞑想の元となった瞑想法)の合宿に行ったという。 なんと10日間サイレント(喋らず、目わ合わせず)で朝から晩まで瞑想する…

モーニング食べ較べ02 星乃珈琲 フレンチトーストモーニングセット

当直明けの朝は緊張から解き放たれるので、リラックスして回復するためにモーニングを食べることにしている。 今回は星乃珈琲のモーニングだ。 数種類あるが、ここでオススメはフレンチトーストだ。 セットにするとかなりお得。 コーヒー、サラダ、ゆで卵が…

鈴懸 桜葉餅、おはぎ

桜餅が食べたくて検索していたところ、鈴懸の桜葉餅というのが目に入った。 私は桜餅は好きなのだが、葉っぱを一緒に食べるのは嫌なのだ。 一般には桜餅は一緒に食べるものとして作られていて、はがすことを前提に作られていない。 それが大多数なのだろう…

パセージサブリーダー研修07 第6章

午後は第6章、午前にリーダーをやったので、何かメンバーになりきれていない。 第6章は体験を通じて学ぶ 三種類の学び方 自然の結末 自然の結末にまかせることができない場合 結末についての話し合い 感情的になったときは の5ページだ では事例を話してい…

やよい軒 すき焼き定食

まだ3月とはいえ寒い日もある。 今は寒暖差が激しい時期だ。 気温が低い日は温かいものが食べたくなる。 というわけでやよい軒のすき焼き定食を食べてきた。 季節限定らしい この店は食券を買うタイプ、890円で結構ボリュームのあるすき焼きが出てきた。 肉…

パセージサブリーダー研修06 第5章

さて、いよいよ私のサブリーダー研修の2章目だ。 私は3章、5章を担当する希望を出したのでこの章で実習は最後になる。 第5章は目標の一致 意見と事実 頼み方のコツ 子どもの課題を共同の課題にする(3) 目標の一致 人間は感情の奴隷ではない の5ページだ …

広島風お好み焼き あかおに

広島風お好み焼き あかおに 大変良い店を見つけた、いや今までも見つけていたのだが入らなかったのだ。 なぜ今まで入らなかったんだろう、、、もったいない 博多のお好み焼きというものに偏見を持っていたのかもしれない。 ふきやという関西風お好み焼きや…

元祖トマトラーメンと辛めん 三味 十日えびす店

久しぶりのアップ 福岡千代にある元祖トマトラーメンと辛めん 三味 十日えびす店に行ってきた。 博多ラーメンは細麺であまり好きではないのだが、ここの麺は(細麺だが)少し太いので食べ応えがある。 そのための替え玉と言われればそうだろうが、替え玉で…

パセージサブリーダー研修05 第4章

第4章は指導者のO先生が再びリーダーを担当して下さる。 次につながるのでよく学んでおかないと・・・ 最初は何を学ばれましたか?から始まり、事例でできればロールプレイ。 そして第4章は共同の課題 子どもの課題を共同の課題にする(1) 子どもの課題を…

パセージサブリーダー研修04 第3章

いよいよ第3章で私がリーダーを行う章だ。 最初は緊張するが、前回メンバーを見ていて、このメンバーなら大丈夫だろうと信じていたので、極度の緊張はなかった。 私はリーダー養成で時間通りに終われたのは本番の一回だけだったので、時間通りに終われるか…