2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

MB-EAT創設者 Jean Kristeller先生に会ってきた

京都にJean Kristeller先生がアメリカの生徒を連れて来ていた。 私の実家は滋賀県なので、帰省がてら会いに行ってきた。Jean Kristeller先生はマインドフルネス創始者のJon Kabat-Zinnと一緒に仕事していたまさに、マインドフルネス創始期の1人だ。その後、…

パセージフォローアップ会

福岡市で行われている、月一回のアドラー心理学会自助グループに参加してきた。 主にパセージの内容で事例検討するパセージフォローアップの会だ。 今月は参加人数12人という大盛況だった。 前回のパセージを受講された方も参加されていた。 パセージを続け…

福岡国際会議場 産業医講習に行ってきた

福岡国際会議場にて産業医の講習を受講した。 朝から夕方まで結構タイトなスケジュールで、これで6単位にしかならない(更新は5年で20単位)。 それでも地元の開催は嬉しい、30分で着くからね〜 私は産業医の資格を取ってから一度も産業医の仕事をしたこと…

どんな出来事にも必ず良い側面と悪い側面がある ある講習会を受けて

九州大学のある更新講習を受けた。 年に一回は義務付けられている講習のひとつだ。 時間は1時間、比較的長い。 内容は・・・私は心療内科なので内容は全く合わず興味は全くなかった(笑)。義務付けられているので内容より出られる時間だ。 退屈な時間を過…

失敗したときの責任の取り方

失敗した時に出来ることは、3つある(3つしかない) ①現状回復 : 失敗をしたときは、その失敗が起こる前の状態に可能なかぎり原状回復する。 ②謝罪 : そのことで被害を被ったり、感情的に傷ついた人がいたら謝る。 ③再発防止 : 同じ失敗を繰り返えさないよ…

怒りの利用法

怒りは相手や自分に向けて使うと建設的ではないが、 今回はそのエネルギーを建設的に使えることに気づいた。 何をするためにそのエネルギーを使ったかというと、今まで自分には出来ないなと思っていた階段ダッシュ、ランニングだ。 私は持久力がないので、…

怒りには目的がある

前回怒りの感情を使ってしまったとあったが、アドラー心理学では目的論や個人の主体性で感情は個人が目的を持って使用していると考える。 怒りの目的はというと、相手に〜させようとか、〜をやめさせようとか相手を操作するために個人が自分の意思で用いる…

GW10連休04 終わります

GW10連休の前半は予定通りだったが、後半はトラブルが起こった。 久しぶりに怒りの感情を使ってしまった。 相手があることなので内容は記載はしないが。 10連休の話題は終わりにしたい。

ゼロから始める家パン生活 食パン専門店 むつか堂 アミュプラザ店、レブレッソ 福岡浄水通店

新たに食パン専門店に来店した。 そして今回は食パンを購入したので その感想を書いてみいようと思う。 目次 1.レブレッソ 厚切りバタートースト 2.レブレッソブレッド」(1.5斤、650円) 3.パン屋むつか堂 アミュ博多店 塩あんバタートースト 4.パン屋むつ…

GW10連休03 令和始まりの日

5月1日 この日は天皇陛下即位の日=新元号 令和始まりの日だ。 私は何をしていたかというと、今度は65km 離れたある病院に朝から勤務していた。 平成最後の日に行っていた病院とはまた違う初めての病院。 勤務を決めた時は元号が変わる日だとか何にも考えて…

GW10連休02平成最後の日

平成最後の日とその前日すなわち4月29日と4月30日 私はある病院の日当直していた。 正確には4月29日の朝8:00〜4月30日の7:30までだ。 だから平成最後の日4月30日は当直明け。 幸いにも平和な当直であった。 ジョイフルで幕内朝食を食べて約60km車で家に帰り…