2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

近場お手軽食べ歩記ースタミナ焼肉鉄板王 吉塚駅前店

休日に買い物に行く途中で、JR吉塚駅前の松屋ででも昼飯食べるかと思って歩いていた。 ふと、左手に大きな看板が・・ スタミナ焼肉鉄板王 いつも通るが入ろうと思ったことはない(何故かは分からないが)。 しかし、今日はふと足が止まった。 自分の体の感…

鈴懸本店に行って来たーすずのパフェー

福岡 地下鉄中洲川端駅のすぐそばに、有名な和菓子店、鈴懸本店がある。 ここは、和菓子販売だけではなく、カフェも併設されている。 和菓子のカフェなのにカレー、パスタ、ハンバーグ、タンシチューも出している。結構注文している人も多い。 かなりの人気…

アドラー心理学自助グループおしゃべり会に参加して来た。

アドラー心理学の福岡の自助グループに参加してきた、会場は自宅から近くで、歩いて10分足らず、非常に便利だ。 今回参加の参加者は私を含めて6人、多すぎず少なすぎずちょうどいい人数だ(ちょうどいいとはグループで事例を扱うのに)。 今回は先日行われ…

北斗の拳 聖帝サウザーにみる体験の回避

週刊少年ジャンプで連載されてた「北斗の拳」は我々の世代の男性なら誰でも知っているであろう有名な作品だ。 その中で、南斗六聖拳の一つ南斗鳳凰拳の伝承者である聖帝サウザーは、パロディ版もできてしまうほどにインパクトのあるキャラクター。 残忍性で…

アドラー心理学のワークに参加して来た:グループによる早期回想解釈手順

久しぶりのアドラーネタ(笑) 最近はなかなか仕事の都合がつかず、アドラーの集まりに参加できなかった。 さて今回は、福岡に日本アドラー心理学会認定 心理療法士 N島先生が来てくださり、ワークをしてくださった。 午前と午後テーマが別れていて、午前中…

認知行動療法と純粋なマインドフルネス(pure mindfulness)の違い、考察

マインドフルネス(mindfulness)は第三世代の認知行動療法ということで有名になったが、実はもともとのマインドフルネスは認知行動療法とかなり違っている。 マインドフルネスが有名になったきっかけはジョンカバットジンが開発したマインドフルネスストレス…

山本のハンバーグ 六本松店 第二弾

以前も紹介した、山本のハンバーグにまた行ってきた(以前のレポートはこちら)。 ここでは肉の種類は、和牛パテ、細挽きパテ、粗挽きパテの3種がある。 そのうち和牛パテは山本のハンバーグにのみ使われている。 今回はねぎ塩レモンハンバーグを注文してみ…