2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小倉チーズトースト むらやま エスカ店

名古屋メシ第二弾 朝に名古屋名物小倉トーストを食べた。 去年名古屋に来た時も2回食べたが ・キハチカフェ ・コーヒーハウスかこ 小倉トーストは3店目になる。 喫茶むらやまエスカ店 名物小倉チーズトーストセット 780円(税込)を注文 トーストサンドに小…

アドラー心理学錬成講座2020 2日目

練成講座2日目 今日も講師のデモンストレーションがあって、合計5ケース行われた。 そのうち1人はカウンセラー試験をされた。 試験といっても形式は同じで30分でカウンセリングを行って、合否が決まる。 自分が受けているような緊張・・・・ 大健闘されてい…

アドラー心理学錬成講座2020 初日

3年ぶりの錬成講座! http://adler.cside.com/rensei_2020.pdf コロナ対策で人数も1/3くらいになって、合宿じゃなくて日帰り2日間で開催された。 懐かしい人々と久しぶりにお会いする。 今回はカウンセラー役とクライエント役が前に出て実習するというカウ…

名古屋でひつまぶし さがみ庭 キャッスルプラザ店

練成講座で名古屋に来ていたので、前回は食べられなかったひつまぶしを食べることにした。 うなぎ屋さんは一杯で(?)予約が取れなかったので、さがみ庭 キャッスルプラザ店をオンライン予約した。 さがみグループの懐石・うなぎ料理屋で、さがみの高級店…

Twitterアカウント削除

Twitterのアカウントを削除した。 もともとほとんどやっていなかったので、削除しても大したことはない。 削除方法は公式Help Centerに載っている。 https://help.twitter.com/ja/managing-your-account/how-to-deactivate-twitter-account クリックして、…

久しぶりのアドラー自助グループ

福岡から戻ってきてから、すぐコロナ騒ぎで自助グループ自粛されていたが やっと開催されたので参加してきた。 もちろんマスクつけての参加で。 京都の自助グループであったが、ここは本格的にエピソード分析の練習をしている。 中級者以上対象だろうか。 3…

2020年 アイスカフェラテ 倉敷珈琲店エイスクエア草津店 キョーワズ珈琲 草津エイスクエア店

2020年、滋賀県に帰ってきてそろそろアイスカフェラテが飲みたい季節になってきた。 最近行った店で、アイスカフェラテが美味しかったお店2店紹介したい。 1.倉敷珈琲店エイスクエア草津店 アイスカフェラテ460円 コーヒーの味がしっかりしていて、ミルクが…

アドラー心理学 目標の一致ワーク Zoom に参加してきた

コロナ騒ぎの余波でアドラー心理学の講座がZOOMで行われた。 今回は中○先生が講師。最初に全体で講義をしていただいて、5-6人人グループに分かれてブレイクアウトルームに移り、グループワークをするというもの。 目標の一致はクライエントとカウンセラーに…