2020年の新語・流行語の年間大賞:ほぼ全部新型コロナ

2020年、新語・流行語が発表されていたそうな。

【年間大賞】3密

そのほかのトップテンは

【受賞語】

 愛の不時着

 あつ森(あつまれ どうぶつの森

 アベノマスク

 アマビエ

 オンライン○○

 鬼滅の刃

 GoToキャンペーン

 ソロキャンプ

 フワちゃん

私的には愛の不時着は知らず、ソロキャンプも何とかテレビで流行っているのを知った程度。

しかし、これって、フワちゃん以外は全部コロナと関係しているよね・・・

鬼滅の刃の映画が圧倒的興行収入1位になったのだって、コロナによるレジャー制限の影響がなかったとは言えない。1位にはなったかもしれないが加速には大いに影響しているだろう。その前の家庭でアニメを見る時間が増えたのだって関係しているだろう。

良くも悪くも新型コロナの一人勝ちといっていい状態。

来年度はアドラーかマインドフルネスが上位に入って欲しいものだ(かなり困難)。