第38回 日本アドラー心理学会総会 in 高松に行ってきた 1日目01

高松で開催された第38回 日本アドラー心理学会総会に参加してきた。緊急事態宣言の具合でどうなるか分からず、最初からハイブリッド開催ではあったが幸い緊急事態宣言も解除され、全てオンラインにはならずに済んだ。

私は現地参加希望していたので高松へ久しぶりのリアルの会だ。

京都から新幹線で岡山まで約1時間、岡山からマリンライナー高松駅まで約1時間。比較的行きやすい。香川は初めてで瀬戸大橋も初めて渡る(フェリーで下から見たことはあったが)。天気は非常に良く景色も抜群であった。まだまだ人でも少なく、のんびりとした列車旅を楽しめた。朝8時30分頃家を出て、11時50分に高松についた。

せっかく香川に来たので讃岐うどんを食べようとスマホで検索。駅から10分くらいのところにさぬき麺業 兵庫町本店という良さそうな店があったので行ってみた。昼時だが、そんなに混んでいない、回転が早いというのもあるのだろうか。すぐ席に案内された。うーん何にしようかな。普段あまり頼まないものにしようと、天ぷら釜揚げうどんを注文。まだ暑さが少し残っていて歩くと汗が滲む。店で涼みながら休む。釜揚げはうん、なかなか美味しい、天ぷらもいい。が、、感動するほどではなかった。全国に讃岐うどんは普及しているということもあるのだろうし、私がマインドフルイーティングを始めた頃から麺類・特にうどんはあまり好きではないことに気づいたからかもしれない。うどんの中では美味しいと思う。

会場はホテルパールガーデンというところで、駅からバスで8分、歩くと25分かかる。時間はあったので散策がてら歩いて行った。そんなに大きくはないが綺麗なホテルだ。今日から3日間ホテルに缶詰で学ぶ。アドラー心理学会は夜の22:30までセッションがあるという結構ハードな学会だ。まあ、会場のホテルで泊まるし、3食もそこで頼んでいるので便利ではある。

総会1日目プログラム

今回の総会は野田俊作先生の追悼式が催された。初めて日本にアドラー心理学を持って帰り、仲間と一緒に日本アドラー心理学会を創設された日本のアドラー心理学の第一人者であったが、2020年末に亡くなられた。私の師匠でもあり数多くの心理療法士、カウンセラー、家族コンサルタントを育てられた。私は最後の5年くらいしかご一緒できなかったが、非常に濃厚でコッテリとした(表現が分かりにくいかもしれませんが)修行?学びを提供していただけた。おかげで今の私がある。

告別式はコロナ禍で行けなかったので、この会に参加できたのは本当によかったと思う。

しめやかに行われた追悼式の後は社員総会で、最近はこれが一番緊迫感がある。昨年も紛糾したものだ。その詳細は書かないが(書くとバイアスが入るので正確に伝えられないしそもそも伝えようと思わない)、今回もまあまあ白熱?した。しかし、どんな雰囲気でも、どんな結果となっても、みんながそれぞれ意見を出し合って、対面で話をすることはやはり意味があると思う。総会が終わった後は何となく爽快感があった。ともあれ1時間の予定の総会が3時間近く議論がされた。どう考えても1時間では終わらないので、次回から少なくとも2時間は総会に当てたらどうかと思う。

ここまでで既に疲れているが、プログラムはまだまだ続く。長くなったので続きは次回に。