2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

全集中 劇場版「鬼滅の刃」無限列車編をみてきた

映画で鬼滅の刃が爆進中!アナと雪の女王を抜いて 日本歴代興行収入ランキング歴代3位へ 1位 千と千尋の神隠し 308億 2位 タイタニック262億 3位 鬼滅の刃 259億突破(現在進行中) 4位 アナと雪の女王 255億 もう2位は確実って勢い。 子供に大人気らしいが、…

YouTube マインドフルイーティング レーズンエキササイズ

動画更新、マインドフルイーティングの基礎 レーズンエキササイズ。食べる瞑想の練習方法の一つでマインドフルネス伝統の方法です。 マインドフルネス食観トレーニングでも取り上げられていますが、その方法は少し違います。 そのことは次回の動画でご紹介す…

独り言、価値相対論

題名が大層だが、価値相対論について論じるつもりはない。 私自身はアドラー心理学やマインドフルネスを行っているためもあって、価値相対論者と思っている。 そもそもマインドフルネスは価値判断をしないということを前提にしているのでそうなってしまうの…

GoTo名古屋03 BUCYO Coffee KAKO 小倉カイザーモーニング

名古屋メシ第3段、BUCYO Coffee KAKO、ここは以前来たコーヒーハウスかこ 花車本店と姉妹店らしい。カイザーパンを使った小倉カイザーが有名とのこと。 Open8:00からと思っていたら7:30からだった。すでに店前に列が 名前記入する紙を見たら5組程だった。4人…

いよいよアドラー心理学についてYouTube動画!!!

マインドフルネスの会に参加してくださった方々にアドラー心理学に興味あります!とかアドラーにも興味ありますのでチャンネル登録しますね。と言われいよいよ重い腰(?)を上げてアドラー心理学のアナウンスをすることにしました。これに興味を持ってくだ…

GoTo名古屋02 ひつまぶし 稲生 エスカ店

名古屋飯第二弾(第一弾は別に名古屋飯ではなかったが・・・) ひつまぶし!前回は少し高級というかお洒落な料亭(さがみ庭 キャッスルプラザ店名古屋でひつまぶし さがみ庭 キャッスルプラザ店)で頂いたが今回はひつまぶし専門店。 評価も良いひつまぶし …

日本アドラー心理学会後援 アドラー心理学の秘訣 @名古屋 ― カウンセリング ―

名古屋で行われたカウンセリングの実習講座に参加してきた。 コロナ対策でいつもの半分くらいの人数で行われた。 それで集まった方々はカウンセラーやカウンセラー養成講座を受けられた方々。 朝から早速実習を行われて、全部で7ケースのカウンセリング実習…

GoTo名古屋01 ESPRESSO D WORKS 名古屋 スフレパンケーキ

名古屋に勉強会に来たので妻から勧められた ESPRESSO D WORKS 名古屋へ、何でも9月18日名古屋に初出店したらしい。13時に名古屋駅に到着して店に直行、テレビ塔の近くで分かりやすい。 かなり流行っていて前に10組ぐらい待っていた。でも13:30に名前を書いて…