冷蔵庫のドアを長時間開っぱなしにした後、冷えなくなった!故障?冷凍庫はちゃんと冷えてるのに?

 

3日間、休暇で家を空けて帰ったら、冷蔵庫が大変なことになっていた。

出るときに冷蔵のドアが閉じていなかったらしい。

連日の猛暑、中は生ぬるい。

旅行に行く前に生ものはできるだけ処理していったが、それでも調味料など開封してあるものがいくらかある。

ごっそり処分しなければならなかった。

冷凍庫はちゃんとしまっていて、ちゃんと冷凍されていたのが不幸中の幸いか。

そして、冷蔵庫の蓋を閉めて、再度冷えるのを待つ。

しかし、一向に冷えない・・・???

温度調節を強にしてみるが同じ。

ネットで調べてみるとhttps://yakudachisan.xyz/reizouko-akeppanasi-hienai-352

冷蔵庫は一から冷えるには4-5時間かかるらしい。

それにしても、全然冷える様子がない。

モーターの音はしている。

うーん、故障?

12時間経っても生ぬるい。

再度調べてみる。

どうやら湿気た空気が入り込んで、冷却装置と庫内に霜がついて冷気が出てこれなくなることがあるらしい。

しかし、それを解決するには霜を溶かす作業。

冷蔵庫のスイッチを切らなければならない。

ということは冷凍庫に入っているものを出さないといけないということだ。

12時間経っても冷えないのでそうするしか手はない。

ホームセンターでクーラーバックを買って、冷凍庫内のものを避難させる。

そして、電源OFF!!

かなり暑いので1時間もあれば解けるだろう。

しかし、見た目は全然霜なんかついていないし、溶けた水も出てこない。

まさか霜が原因ではないのか?

と不安に思いながら、待つ。

その間、冷蔵庫内、冷凍庫内の掃除をする。

こういう時でないと掃除できないし良かった。

相変わらず、水は出てこないし、見た目も同じだ。

洗った棚を戻して、コンセントを挿す。

モーター音が鳴り出す。

製氷機に水を入れて様子を見る。

冷凍は大丈夫だ、30分経って水が凍り始めた。

冷凍のものを庫内に戻す。

肝心の冷蔵は?

うーん、さっきよりいい感じがするが、冷凍よりはっきりしない。

まあ、もう少し待ってみよう。

待つこと3時間、おっ!中のものが冷え始めている。

これはいけるかも?

そして5時間後、ちゃんと機能してました。

一件落着

今回行ったこと

  1. 冷凍庫・冷蔵庫の中身をクーラーバックに入れる(もともと入っていた保冷剤も一緒に入れる)
  2. コンセントを抜き、電源を切る。常温に1時間、水が出てきたら拭き取る(今回出てこなかった)
  3. 十分温度が上がっていたら、コンセントを挿し、電源を入れる。
  4. 冷えたのを確認したらクーラーボックスから中身を冷蔵庫・冷凍庫に戻す。

今回学んだこと、

冷蔵庫のドアを長時間空けておくと湿った空気が入って冷却器に霜がつき、冷気が出なくなること。

霜を溶かすことで回復すること(夏場なら、1時間もスイッチを切っておけばOK)

そのためには冷凍庫の中身を出さなければならない。クーラーボックス or 保冷バッグが必要。

今までも少し空けながら作業していたこともあったので今後は気をつけようと思う。

人生の1日1日が学びである。