そうだ、名古屋に行こう! 第62回日本腎臓学会学術総会

 

名古屋で日本腎臓学会に参加してきた(思い立ったわけではなく 笑)。

昨年は時と場所が合わず参加できなかった。

今年は参加しないと専門医の単位がやばい。

名古屋は今年2回目、4月の日本医学会総会以来だ。

あの時は一泊二日で慌ただしく帰ったが、今回は余裕を持って、二泊三日で行ってきた。

前回は名古屋めしも全く食べれずだったが今回は是非食べてこようと計画を立てていった。

それはまた次からレポートしようと思う。

今回は学会の内容というより、懐かしい滋賀の後輩やI県に行っている同期に会えて大変有意義だった。

何より同期の出世の話を聞けて嬉しかった、めでたい限りだ!

また、5月の糖尿病学会総会に行けず後輩の賞受賞のお祝いにも参加できなかったので、この機会にお祝いできたのが良かった。来年の糖尿病学会総会のシンポジウムの話や滋賀医大の医局で今やっていることを紹介させて欲しい旨も伝えられた。

単位取りとついでの名古屋めしに行ったつもりが大変良い滞在となった。

マインドフルネスのおかげか?