ブログを書く目的は?

 

ブログを始めて2年は過ぎた。

目的は

  1. 日々体験したことを書き留めておく、備忘録的使い方
  2. 書くことによって、文章が上手くなること
  3. 社会に貢献できること

である。

1はまずまず目的は達せているかな?しかし、テーマが絞られることで、全くの日記と同じように何でもかんでも書くことができない(しないと決めている)。

アドラー心理学、マインドフルネス、イーティング、その他誰かが参考にできるような内容。

なので、今日の天気がどうだとか、今日の気分とか他の人のこの先の行動に影響を与えないことは書いていない。

それと自分が思い出してもしょうがないことはあまり書かないようにしている。

2は全然、体感としては感じられない、はっきり言って2年続けていても全く文章が上手くなった感じはしない。それどころか下手になった気がする時だってある。

まあ、仕方ないかな。瞑想でも最初は気づくことが数多いけれども、なかなか進歩したと体感するのは難しい。そういえばいつの間にか〇〇になっているなとか、変化は微々たるものだ。それでも前には進んでいる。

文章もそのうちそういえば〇〇〜と思える時が来るのだろうか。

3はある意味一番重要ではあるが、大それた目標なのと、一番達成出来ていない感があるので最後にした。

最近はチェックもしていないが、読者は全く増えていない(笑)。

いやらしく釣れるような題名にすれば増えるのかもしれないが、そんなことはしたくない。

それでも、ブログを見ていると言ってくださる方が数名でもいらっしゃるのでありがたいことだ。

本当にアドラー心理学やマインドフルネスをされている方、本気でしたいと思っていらっしゃる方は来てくださる。

かなりコアなマニアかもしれないが(私もそうだが 笑)。