八天堂のメロンパンが絶品だった件

 

クリームパン専門店の八天堂で、ちょっと気になっているメロンパンを買ってみた。

大きさは普通のメロンパンより小ぶりで、表面にはハニーディップの様なシュガーシロップをコーティングしている。

割って見ると、中にはカスタードクリームが詰まっている。

食べて見ると、表面のクッキー生地は普通より薄く、シロップコーティングととてもマッチしている。甘すぎるかと思いきや、不思議なハーモニーでお互いを高め合っている。パン生地がふわふわなのが八天堂の特徴であるが、メロンパンでも例外ではない。中のクリームはさすがクリーム専門店!シュークリームよりしっかりとして、普通のクリームパンのクリームより柔らかく滑らか。

この組み合わせがカリッ!ふわっ!トロッ!と絶妙な食感を与えている。

うーん、ますます(普通の)メロンパンが食べられなくなったな~