マインドフルイーティングを続けて変わったこと:好みの変化 精製粉編

 

精製粉って??

と言われるかもしれないが、ここではうどん、ラーメン、パン(全粒粉ではないもの)、パスタ、和菓子(もち米のもの除く)

類だ。

これらは美味しくないわけではないのだが、気づいて感じたことは、

食べたらお腹が空く!いわゆる腹持ちが悪い。

精製してあるため消化吸収がよく、血糖が早く上がるためだろうか、すぐお腹が空く。

その点、米類はお腹持ちがいい。

私は自炊では20穀米を食べているが、腹持ちはかなりいい。

白米でも上記の精製粉ものよりは腹持ちはかなりいい。

精製粉物を食べると溶けるように体に吸収され、すっと消えていく感覚がある。

そういうわけで上記のものは好んでは食べなくなった。

甘いものも同様の理由でお腹が空くので食べないが、甘いものを食べたくなった時は、餅、おはぎその他餅米を使用しているものを食べる、これだと2段階で吸収されるため、まあまあ腹持ちがいい。

団子や白玉、大福は粉なのでだめだ(体感で)。