GW10連休03 令和始まりの日

 

5月1日 この日は天皇陛下即位の日=新元号 令和始まりの日だ。

私は何をしていたかというと、今度は65km 離れたある病院に朝から勤務していた。

平成最後の日に行っていた病院とはまた違う初めての病院。

勤務を決めた時は元号が変わる日だとか何にも考えていなかったが、期せずして平成最後の日と令和最初の日、病院で日当直をするということになってしまった。

今回の病院は前回と違って、午前中から精神科デイケアを行っており、着くや否や診察(ほぼ問診だけだが)。

全部で50人近く診て、さらに隔離診察、これは3名だけだったが。

気がついたら12時になっていた。

これでは明日朝まで先が思いやられるなと思っていたら、午後からは全く平和で、午後の隔離診察をしただけで、ほぼ何もなかった。

5月2日、朝当直の引き継ぎをして、65kmを運転して福岡に戻った。

初めての病院は予測がつかないので倍疲れる。

天皇陛下即位の儀式は録画していたので、帰ってからゆっくり見た。

このGW10連休は1-2学会、3-4日当直、5-6日当直となったわけだがさて後半はどうなるでしょうか?