思考と事実

思考事実とは

自分の考えと実際に起こった事(起こる事)

のことだ。

冷静に考えればこれは違うことが分かるだろう。

そう、冷静に考えれば・・

冷静になれない理由の一つとして、私的感覚がある。

こうあるべきという考えが強いほど、思考=事実と思い込んでしまう。

ワークをしよう。

嫌われる勇気がある人はこの先は飛ばして下さい(笑)

「人の頼みを断ると嫌われる」

口に出して言ってみて下さい。

さて、次に

「人の頼みを断ると嫌われると言う考えが頭にある」

と口に出して言って下さい。

 

さて、どうでしたか?

最初のが、ただの考えに過ぎないことが少しは実感できたでしょうか?

このように、人は自分の考えが事実だと思い込んでしまう傾向がある。

そう言う時に本当にそうか?

と一度立ち止まってみよう。

ほとんどの心配や不安は実際には起きないことが分かるだろう。