福岡城跡に行ってきた

大濠公園はもともと福岡城の堀だったそうな。

公園の横には福岡城跡がある。

大濠公園に行った時に、福岡城も行って来た。

城は残ってないが、石垣は結構たくさん残っている。

そして意外に広い。

黒田官兵衛の息子、黒田長政が築いたそうな。

大河ドラマを見ていたので、興味はあった。

田母太兵衛大河ドラマでは速水もこみちの役)の屋敷や黒田如水(官兵衛)の隠居跡もあった。

大河ドラマの年はもっと宣伝していたんだろうな〜

ちなみに黒田長政松坂桃李がやっていました。

 

天守閣は残ってないが、頂上からは大濠公園が見渡せる。絶景でした。

歴史に興味のある方は是非来てください。

最後の写真は城らしい建物がなかったので、撮って来ました。

門の建物(櫓?)ですが。