認定内科医・総合内科専門医のためのセルフトレーニング問題

今日は休みだったので、取り寄せていた認定内科医・総合内科専門医のためのセルフトレーニング問題をやってみた。

心療内科の勉強に来て半年だが、まだ(一般)内科医なんだなと実感する。

問題を見ると、すぐ回路が反応する。

20年間やって来てるので体に染み付いているのだろう。

かと言って正解出来てるかは分からないが、、、

残念ながら心療内科の問題はこの問題集に含まれていない。

それを入れたら殆ど誰も答えられないだろう。

どちらにせよ、私は最終的には内科医に戻るんだろうなと思う。

その為の修行で今ここにいる。

残念ながら内科医は内科医の視点、心療内科医は心療内科医の視点しか持っていない。

そしてその視点はズレていると言わざるを得ない(内科と精神科程ではないが)。

そのズレをくっつけて、世の中に役立つものを持って帰りたいと思う。