マインドフルネスストレス低減法(MBSR)第1週目レポ

こんにちはアドラー心理学とマインドフルネスを趣味とするmind-adlerです。

今回は1回めから2回目までの1週間の記録(ほぼ日記)です。

朝弱い私としては朝1時間近く早起きするのは辛い・・

でも夜にするとほぼ100%寝てしまう。

ということで1週間ボディスキャンを行いました。

初日は

布団の上でボディスキャンを行った。布団をとって横になり、ガイドに従って始める。下半身を過ぎたあたりから体がムズムズする感じが出現し、だんだんひどくなっていき、ついに我慢できずに途中体を動かしてしまった。

次の日から布団を取らずに行うとか、一旦トイレに行ってから始めるとか工夫したが、ムズムズは消えなかった。

気づいたことは、ムズムズ感は雑念がなく、呼吸に集中している時に出ているということだ。

体にもともとあった感覚に気付いただけかもしれない。

正しいかどうかは今の所分からない。

しかし、雑念がこれほど多いとは、、全然集中できていない、、、

毎日やっていたら少しは出来るようになるのだろうか?

雑念は否定しないで受け入れるということなので、そのまま信じて続けることにする。

マインドフルイーティングは思いの外難しい、一人の時がないのとレーズンと違って水分があるものは五感で感じるのは難しい。

ほうれん草のお浸し、ご飯を一口、鮭フレークなどを行ったが一食全部はとても無理だった。

しかし、成果はあったと思う。

今まで感じていなかった香りや味の細かいところに気付いた。

今まで何と食べ物を味わっていなかったのだろう。

急いで食べると風味や味がすぐ消えてしまう事に気付いた。

そして9点パズルは最初の1日やって忘れてしまっていた・・・すいません。

どうなることやらの1週目ですが、次週もとりあえず信じて続けよう!