マインドフルネスストレス低減法(MBSR)8週間プログラム第2回

こんにちはアドラー心理学とマインドフルネスを趣味とするmind-adlerです。 MBSR第2回。 朝から、アドラー自助グループ滋賀、昼から京都に参加して夕方から大阪でMBSR。 疲れ切っている・・・ 最初にボディスキャンを40分会場で皆なで行った。今まで一度も寝たことがないが、疲れもあって少し寝てしまった。 横の人も一時寝息が聞こえていた。一瞬寝たおかげで頭はスッキリ!(笑) その後みんなでシェアリング、みんなボディスキャンは途中で寝てしまうことが多いようだ。 しかし、私のように体にムズムズ感が出る人はいないようだ。雑念はみんなが感じているようで、これは共通であった。雑念の嵐は自分だけではなかったんだと安心した。 9点パズル・・・やべえ!忘れてた!一回やってみて、時間がなく解けずにそのまま忘れていた、すいません。隣の人はすぐ分かったと言っていた。パズルが得意なんだそうだ。これは自分がストレス、チャレンジするものに会った時自分はどのように向かって行くのか、その対処方法が分かるということだ。 例えば、調べる、人に聞く、ムキになってやる、諦めるなどらしい。 私のパターンは、諦める・・かな? パズルを解くにもそのような心理解析ができるんだなー勉強になりました。 そもそも、ジョン・カバットジンの本を読んでいれば載っているそうな。 買ってまだ置いてある・・・こっちは諦めずに読もう!追々 その後ヨガのポーズを使ってマインドフルネス。 1.山のポーズで腕を呼吸とともに上げ下げして腕の感覚を感じる。 2.猫のポーズ 腰に手を当てて、肘を前に首を前に、息を吐きながら 3.牛のポーズ 腰に手を当てて、肘を後ろに首を後ろに、息を吸いながら これは体が硬い私でも簡単!しかも気持ちいい! 最後に静坐瞑想を行い、宿題の発表。 1.ボディスキャン毎日 2.静坐瞑想(呼吸に意識を向ける)毎日10〜15分 3.嬉しい出来事の記録毎日 4.一つの日常活動をマインドフルに行う おーっと、また増えましたよ、3は ・体験した事 ・それが起こっている時に、嬉しいということを意識していましたか? ・それを体験している時に体がどう感じたかを詳細に書いて下さい。感じた感覚を表現して下さい。 ・その時に、どのような、気持ち・感情、思い・考えがありましたか? ・ これを記入している今、頭にどのような思い・考えが浮かびますか? という各項目を記載するものだ。 うーん結構めんどくさ、、、いや、充実した課題だ。 さて、増えた課題に対応できますか。次週乞うご期待!