久留米 大砲ラーメン 本店へ行ってきた

久留米に産業医の研修にやってきた。
久留米医師会館で行われる。産業医のポイント集めも大変だ
せっかく久留米まで行くのだから、地元の久留米ラーメンを食べようと店を検索。
近くには数店あったが、食べログで一番評判がいい、久留米 大砲ラーメン本店
店は18時に着いたが、空いていた。
ラッキーだ。
写真では行列が出来ていたのでどうなるかと思っていたが、昼の方が混雑するのか?
ともあれ注文を、メニューでは評判こってり系昔ラーメン、というものと定番まろやか系があった。うーんどっちにしようかと迷ったが、初見では定番を食べる事にしているのでまろやかなチャーシュー麺を、肉も食べたかったし。
お味はまさにまろやか、あっさりしているが、そこはトンコツ、しょうゆや塩より濃厚なスープ。
味はshin shin(こちら)と似ているかな、パンチは少ないが、上品な味。
麺は細麺(関西とかと比べるとだが)普通を選択したが十分コシがある。
チャーシューは薄切りで、量は多すぎずちょうど良い、チャーシュー麺を頼んだ時は関西では往々にして多すぎる。これくらいがバランスがいい。
味わいは定番のチャーシューの味、油は多くなく塩味も辛すぎず美味しい。
九州のラーメンの特徴か色々トッピングの品がテーブルに、にんにくたれ、洋風コショウ、ゴマ、紅ショウガ、などを自分でトッピングする。
味が変わって飽きないようになっている。
美味しかったが、やはり細麺は自分的には好きではないのと、ラーメンにはパンチを求めるので、2.0点/5点
あくまで好みの問題なので、決して美味しくないわけではない。