パセージサブリーダー研修01

 

パセージリーダー養成講座に合格させて頂いたが、実はそれでパセージリーダーになれるわけではない。

サブリーダーとして2章をリーダーについて行って、その結果合格ならリーダーの資格がもらえる。

 

ある意味こちらが本番だ。

養成講座の試験では1ページ分だけだったが、連続で5P×2の実習に合格しなければならない。

これがパセージの品質が厳重に管理されている所以であろう。

全国どこで受けても同じように(基本は)学べるように出来ている。

 

私は3章と5章を担当することにした(2-7章の中から自由に選べる)。

そしてそれ以外の章はメンバーとして参加する。

 

マニュアルも片手にしてリーダーとメンバーの2重見当識で参加する。

なかなかしんどいが勉強になる。

ああ、リーダーはこういう風に進めるのだな〜とか

メンバーはどう思ったり感じいるのだろうかとか。

 

集中コースなので1日に2章行うが、初日は1, 2章が行われた。

もの凄く緊張する!

今までパセージを受けてきたが、どんなに気楽に受けていたかが実感できた。