パセージリーダー養成講座04

3日目はいよいよ試験本番だ。

誰がどのページで受けるかは各々相談の上であったが、意外とすんなり決まった。

ホワイトボードに受けたいところに名前を書いていったのだが、

私はどこでもいいと思っていたので(というよりどこが得意というほど練習していない)すんなり書いた。

しかし最後まで空いていたところが意外と難かしかったらしく最後の方は迷っておられた。

最後まで待っていた方が良かったか?

が、まあ何とか決まった。

どうせリーダーになったら全てのページをやらなければならないんだという考えがみんなにあったと思う。

そして試験を受ける順番はあみだくじで決めた。

順番の方をくじ?

それはいいのだが、そのあみだくじを引く順番もじゃんけんで決めた。

二重(順番を決めるくじを引く順番)にする意味あるの?と思ったが、

みんなが納得する方が良い、二重にしたところで別に誰も困らないし。

その結果、私は6番目。

おお!結構後だ、早くに終わった方が良かったが。

これも順番で結果は変わらないのだが、気持ちの問題だ。

試験は1ページ、持ち時間20分でグループ回しをする。と言っても、20分で「はいストップ」ではなくて20分の時点で知らせていただき、そこでまとめに入るという方法でやっていただけた。

みんな、ほぼ時間通りに行えていた、そして5人目まで合格で終了し、いよいよ自分の番、グループはマインドフルネスで行なっていて慣れているはずなのに、大変緊張した。

がいざ、試験が始まるとメンバーのみんなが協力的で流れに任せて舵をとるという作業だけでうまく進む。そして20分のベルが鳴る前に終了!

昨日も合わせて時間通りに終了したことがないのに、本番で時間内で終われるとは思わなかった。

自分の思い描いた通りに進められたと思う。

そして結果は合格!

やった!

あと二人残っているので申し訳ないが、ほっと一息!

そして最後の8人目まで無事全員合格!

やりました!

3日間遅くまでみんなで協力して勉強した甲斐があった。