抹茶パフェを巡って3 田頭茶舗 イムズ店

 

抹茶パフェ第三弾、流石にそろそろ抹茶パフェブームが終わろうとしている。

今シーズンはこれで最後だな。

今回お邪魔したのは田頭茶舗、創業 86年の老舗お茶屋だそうな。

迷わず抹茶パフェあずきわらび白玉(880円税別)を注文!

さあどうかな?

一番上には抹茶アイスに濃厚な抹茶ソースがかかっている。そして白玉2個わらびもち1個、あずき、そしてが載っている。口直しについているのはモナカ。

その下には抹茶ソフトクリーム、生クリームの層

そして最後はフレーク、

うん王道の組み合わせだ。

抹茶アイスはさすが老舗、深い抹茶の味わいが感じられる。

かかっている抹茶ソースがまた良い、深い抹茶の味わいが凝縮されている。冷たいのにほっこりする。

白玉は小豆と抹茶と一緒に食べると最高!

そういえば白玉硬くないな〜冷たい物の上にあるのに、

京はやしやのように一部が硬くなっていない。均一な滑らかな柔らかい口触りだ。

わらびもちがまたプルプルで口の中で震えている。

そして中間層まで食べ進めると、生クリームは見た目ほど多くなく、抹茶ソフトクリームと混ざって濃厚な抹茶が滑らかな味に変化する。

そして最後のフレークの層、うん玄米かな?穀物の風味が口の中に広がる。

うん?何か他にあるぞ!

こ・これは・・

黒いガン◯ム、ではなく、この店で出している竹墨ロールケーキの生地だろう。

それが小さく刻んで入っている。

これは最高だ!

最後にして私の求める最高の抹茶パフェに出会った。

5.0点/5点