時間を早く過ぎ去らせるためには

 

嫌なことをやり過ごすにはどうしたらいいのだろう。

時間感覚について気づいたことを述べたいと思う。

私が滋賀県にいた頃、大学務めの時、1年が異様に早く感じたものだった。

この間〇〇したのにもう1年か〜

まるで1年が数ヶ月の様に感じたものだった。

その原因はルーティーンで日常をマインドレスに過ごすこと。

自動操縦でただひたすらルーティーンをこなす。

そうしていると日々はあっという間に過ぎ去る様だ。

一方、新しいことや新しい生活を始めるとその1年は異様に長く感じる。

1日1日にしっかり意識を向けているためだろうか?

九州大学に行っての1年はすごーく長かった。

結論として嫌なことは出来るだけ意識せずただルーティーンをこなす様に過ごすのがいいのではないかと思う。

しかし、そんな生活は楽しいかね?

マインドレスに自動操縦的に過ごす人生はきっと虚しいものではないだろうか?

そんな生活は早めに切り上げたいものだ!