⼼療内科医有志による⼼⾝医学Webセミナー 糖尿病×慢性腎臓病の心身医学 DAY1

昨日は⼼療内科医有志による⼼⾝医学Webセミナー 糖尿病×慢性腎臓病の心身医学 Day1であった。

[pdf-embedder url="http://mind-adler.com/wp-content/uploads/2020/06/2a2592bad7bca153b6bc83fe48e29d36.pdf" title="糖尿病×慢性腎臓病の心身医学 "]

約80人もご参加いただいて大変ありがたい限りだ。

私のパートはMB-EATについてだが、MB-EATの説明を30分でするのは結構キツキツ

しかし、急ぎすぎても理解されないし、どうしようと試行錯誤を繰り返していた。

以前、NHKで取材され放送された一部を入れると分かりやすくなると思い5分くらいに編集。

合計で30分くらいで収まった。

反応はまずまずではないかな。

実際に臨床なり対人援助で使おうという人たちだからモチベーションは高い。

しかし、実際仕事に生かしてもらおうとすれば具体的な方法を知らないといけない。

具体的な方法を試してもらおうとすれば1-2時間ではとても足りないだろうし。

何回かのシリーズにしていくという手もあるな。

今後の検討課題だ。