⼼療内科医有志による⼼⾝医学Webセミナー 糖尿病×慢性腎臓病の心身医学 DAY2

昨日は⼼療内科医有志による⼼⾝医学Webセミナー 糖尿病×慢性腎臓病の心身医学 DAY2だった。

[pdf-embedder url="http://mind-adler.com/wp-content/uploads/2020/06/2a2592bad7bca153b6bc83fe48e29d36.pdf" title="糖尿病×慢性腎臓病の心身医学 "]

今回は座長を承って司会進行を。

講演の方が落ち着くな(笑)

今回は60名くらいの参加者だったが盛況だった。

私も腎臓専門医、糖尿病専門医、心療内科医(専門医ではない)なので結構お話にはついていけるが、新しい興味深い話だった。専門でない方々にはもっと新鮮だったのではないかな?

ともあれここに参加してくださる方々はかなり熱心な方々だと思うので、学んだことを今日から役に立ててくださるのではないかと思う。

これも、貢献の一つの形ではないだろうか。

少なくとも学会の一シンポジウムで行うより遥かに世の中のためになったであろう。