特別定額給付金、給付最速!全国第一位は北海道 東川町、第二位は青森 西目屋村(4/30現在)

特別定額給付金一人10万円の支給が決定した。

政府のことだからかなり遅くなるのではないか、引き伸ばすうちに、うやむやになるのではないかと思っていたが、

なんと4月中に実際に支払われた地域がある。

第一位は北海道 東川町

ここはなんと金融機関に借りて住民に先払いするという裏技(?)を使って、全国第一位になった。

金融機関が住民に振り込みあとで自治体が給付金から返済するというもの。

やるね!北海道、東川村!(赤線内の地域)

第二位は青森 西目屋村

ここは現金を直接住民に手渡すこともしているらしく振り込みより早かったのかも知れない。

お年寄りのかたに直接手渡し、詐欺に遭わないように注意喚起もしてくれるというハートフルな役所!

やるね!青森 西目屋村(赤線内の地域)

また、予算案成立が4/30だったため、惜しくも5/1からの給付になってしまったが

熊本県産山村

も早々に給付を始めたようだ。

全国の自治体もこれに続いて国民を救済すべく早急に動いていただきたいものだ(少なくともうやむやにしようとは考えないで)。