隠れた名店:おうみフレンチプレジール

 

少し前になるが、滋賀に帰省していた時、夫婦でランチに行ってきた。

おうみフレンチプレジールという店で家から車で5分くらいのところにある。

ハガキが来ていて、5000円のコースが3500円になるというので、少し贅沢だが、たまの帰省なので行って来た。

一人では絶対そんなコース食べないしね

コースは前菜に魚料理、肉料理、デザート。

品数はそんなに多くない最近はそんなに量はいらないのでちょうどいい。

マインドフルに味わえるだろうか。

さて前菜は“感動を呼び寄せる、海鮮パフェ”

何か名前がすごいがどんなものだろう?

おお!ウニ、ネギトロ?、いくら、さらにキャビア?が乗っている。

すごい!

食べてみると・すごい感動!表面には見えないが中にはマグロやはまち?鯛?がふんだんに使われていてこれだけで2000~3000円はするんじゃないの?

しかもいい材料を使っているだけではなくてお互いが味を高め合っている。まさに味の宝石箱や〜

食べていて海が見えて来た(笑)

魚料理はパリッと焼いた白身(何か忘れてしまったすいません、すぐ書かないとダメだね〜)に出汁が良く効いたスープがかけてある。

珍しい料理だ!

スープがかけてあるが、魚は皮はパリパリ身はふんわり、野菜のスープに良くあっている。

こういう料理もあるんだなー

両方の料理は奇をてらっただけでなく、この調理法でこれ以上ないほど味を引き出している。

すごいシェフだと思う。

次に肉料理、ここは王道で小細工なし!

極上サーロインの網焼きステーキ!

レアからミディアムの間くらい絶妙の焼き加減。

サーロインというから脂っこいのかなと思っていたら、全くそうではなかった。

すごく歯ごたえも良く、噛むほどに味が出てくる。

うーん満足した!

最後にデザート

これも珍しい、梅のシャーベット。

白い色とは裏腹に梅の酸味が効いている、酸っぱくはない。

量的には普通のコースの2/3くらいであろうが、満足度は2倍くらいあった。

これで3500円は安いだろう(本来は5000円)。

ちなみにこのメニューは会員限定なのでハガキがないと頼めませんよ。

最近グルメレポが多いがネタがないのですいません。

でも実はマインドフルネスにも関係しているんですよ〜

それはまたおいおい