福岡県大川市酒見でランチを食べてきた ゑん

 

週一回、福岡県大川市というところに非常勤で行っている。

今までは昼食は近くのコンビニで買って食べていたのだが、前から気になっていた居酒屋だかバーなのか分からない店に入ってみた。

外から見ると窓ガラスが黒くて中が見えない、たた、店の前に赤く〝ランチやってます〝と書いてあったので入ってみた。

メニューは外に書いてないので全く分からない。

ある意味賭けだ。

入って見ると、客が・・・・いない

やってるんですよね?って聞くとハイやってますよという返事。

カウンターに座ってメニューを見ると、ランチは野菜たっぷりのメニューが!

おお、これは嬉しい、外食では野菜が少なくて困っていたのだ。

ふくおか食の健康サポート店らしい。

本日は魚のあらだきチキンカツが選べたので、チキンカツに。

魚も食べたいのだが、どうも小さい時から魚の骨が嫌いで、魚を食べる時は骨がそう多くない切り身、しかも焼き魚を選ぶ。

焼き魚定食なら選んだかも。

ともあれ、注文して見るとプレートに4種類の野菜が、根菜も緑の野菜もあって嬉しい、味噌汁はワカメの味噌汁。

メインのプレートにはチキンカツとサラダ、アスパラの素揚げがのっている。

チキンカツはタルタルと、カツソースどちらも使えるらしく、2種類の味が楽しめる。

ご飯は定食屋にしては少なめで150gくらいであろうか?私にはちょうどいいが。

味はとても美味しくて、しかもボリュームたっぷりだ。

お腹いっぱいになった。

お値段は850円と少し高め。

毎日食べるには高いが、たまにはいいだろう。

客が一人であったためかここの女将がやたら話しかけて来た。

いい人ではあるんだけどね、なかなか落ち着かなかった。

ちなみに店の中からは外は非常にクリアーに見渡せる、マジックミラーになってるのか。

店の流行りを見てみると外から見えた方がいいのではないかと思ってしまう。