久しぶりのアドラー自助グループ

 

福岡から戻ってきてから、すぐコロナ騒ぎで自助グループ自粛されていたが

やっと開催されたので参加してきた。

もちろんマスクつけての参加で。

京都の自助グループであったが、ここは本格的にエピソード分析の練習をしている。

中級者以上対象だろうか。

3年前は背伸びしているようで、ついていくのにかなり厳しかったが、

3年間の修行(?)の成果か今回は自然ですっきりした感じであった。

ちょっとは成長した証拠だろうか?

2事例エピソード分析を行ってシェアリングをして3時間。

あっという間に時間が過ぎていった。

事例内容は明かせないが、カウンセラー役の方は結構苦戦されていた。

私的には解決法は3通りくらい思いついてどれが一番いいのか分からなかったが、どの方法でもCLと相手役を勇気づけられるものではないかなと思っている。

アドラーの公式に当てはまる解決法を見出すことに関しては成長できたんではないかなと思う。