アドラー心理学錬成講座2020 初日

 

3年ぶりの錬成講座!

http://adler.cside.com/rensei_2020.pdf

コロナ対策で人数も1/3くらいになって、合宿じゃなくて日帰り2日間で開催された。

懐かしい人々と久しぶりにお会いする。

今回はカウンセラー役とクライエント役が前に出て実習するというカウンセラー養成講座方式であった(前は3人1組でカウンセラー役、クライエント役、オブザーバー役でひたすら実習)。

個人的にはその方式がすごく良かった!

前のホワイトボードに名前を書いて順番に実習していく。

私は申し込みの時から実習希望であったが、4番目枠をゲットした。

最初に講師のデモンストレーション

見事すぎてそのあとやるのは非常に勇気がいるな。

午前中は2ケース行われて私の番は午後の2ケース目であった。

約3年ぶりのカウンセラー役。緊張で心臓がバクバク、逃げ出したい気持ちが蘇る。最初は良く覚えていなかったが、やっているうちにちょっと落ち着いてきた。クライエントさんも非常にいい感じで協力して下さった。

内容については言えないが振り返るとちょっと縦の関係になってしまっていたかなと思う(カウンセラー、クライエントの関係で)。

あとは私的感覚をもっと掘り下げれば使えるようになったんだなと、ちょっと後悔。でも確実に次に生かせると思う。

午後から3ケース行われて合計5ケースの実習。

他の方々のカウンセリングを見るのも非常に勉強になる。ここに来る方々は非常にレベルが高い、3年前はふうふういいながらやっとこさついていっていた感じだったが、今回はちゃんと話がわかるようになった。成長したということだろうか?

Zoomでの講習も参加したが改めて対面の実習をすると、濃厚さが2倍くらいに感じられる。

やっぱりカウンセリングは対面でないと無理だし深みが違うと体験から学んだ。

いく前はかなり緊張していたが、行ってみると楽しい。

明日も楽しんでいこう!