アドラー心理学錬成講座2020 2日目

 

練成講座2日目

今日も講師のデモンストレーションがあって、合計5ケース行われた。

そのうち1人はカウンセラー試験をされた。

試験といっても形式は同じで30分でカウンセリングを行って、合否が決まる。

自分が受けているような緊張・・・・

大健闘されていたが惜しくも合格はされなかった、アドラー心理学会認定カウンセラー合格率は非常に低いのだ(笑)。

そして合格したといってもそれでカウンセラーとして一人前というわけではない、むしろそこから学びがスタートすると言ってもいいと思う。一生経験を積んでいつかアドラーカウンセリングができるようになる。

しかし、この会はカウンセラー有資格の方や、カウンセラー養成講座を受けた方、受けようとされている方の集まりなので非常にレベルが高い。

学ぶことも多く濃密だ。

2日間終わったあとは頭が飽和状態、疲労感が強く、しばらく茫然自失の状態であった。

 

今回学んだこと、技術編

・最初にクライエントと目標の一致を取る。

・相手役と何が起こっているかを知る。そのための情報収集をする(家族布置もその一つ)。

・どのようにすれば協力的に解決できるか(クライエントも相手役も勇気づけられるか)

・エピソード分析では仮想的目標を協力的と取るか競合的と取るかゴールを見据えて決める。

・仮想的目標に私的感覚が入っている。特に+3-4から+5になるときに追加されたところに多い。

・私的感覚は深くまで探れば解決に導かれることもある。

・解決にはクライエントにどっちにするか選択して頂くこともある(正対の場合も)。