パセージリーダーへの道04 N島先生講座@福岡 第二弾に参加して来た。02

 

続いて午後の部、

N島先生のスライド(掲載許可は取りました)

最初にN島先生の説明があった。今度は午前と違って自分が相手に主張的に話を伝えるといった内容であった。

パセージでいうところの頼み方のこつであろうか?

こうしてみると、パセージは相手の話を聴いて、自分の意見を言う、共同の課題にする(妥協も含めて)。という流れであると思う。

その中で課題の分離、目標の一致がある。

4人一組で事例を出していただき、自分のことを相手に伝えるといった方法を話し合った。

相手の目標を推量して自分の思いとすり合わせる、妥協点を見つけてお願いする。

そうやって協力的な解決をするといったことであった。

相手の話を聴いて、こちらの目標を伝えず相手に合わせるのは、横の関係とは言えないとのこと、確かにそうだな。

今回学んだこと

  • 目標の一致は相手に全て合わせるのではなく、あくまで横の関係でこちらの希望も伝えて共同の課題にする。
  • 伝えるときは主張的に(伝えたいことをストレートに感情を使わず)伝える。