日本ヴィパッサナー瞑想教会(ゴエンカ式)10日間合宿(11泊12日)に参加して来た05〜いよいよヴィパッサナー瞑想

4日目の午後からいよいよヴィパッサナー瞑想の開始となる。どんな方法かワクワクしていた。

方法としてはボディスキャンそのもの、???ボディスキャンがヴィパッサナー瞑想だったの??

とちょっと拍子抜け。

しかしこの後、ボディスキャンとは全く次元が違うことを思い知ることとなる。

細かい日程は覚えていないので順番を書く。

1.頭から足まで部分ごとのパーツの感覚を探る。最初は大きなエリアでその範囲内に何か感覚を感じたら次の場所に移る。

2.頭から足まで部分ごとのパーツの感覚を探る。エリアを小さくしていく。

3.頭から足まで部分ごとのパーツの感覚を探る。頭から足へ移動したら次は足から頭へ逆方向へひたすら繰り返す。

4.微細な感覚を頭から足まで流れるように感じ、何も感じられない部分、あるいは硬く凝固した部分は後に回して次にそこを一つ一つパーツごとに探る。

だいたいこんな感じだったと思うがメモが取れなかったので、違ったらすいません。とにかくゴエンカ氏のテープの指導があるのでその通りにしていたら良いのだが、最終的には全身に微細な感覚を感じるようになって硬く凝固した部分や何も感じない部分は無くなっていくとの事。蓄積されたサンカーラ(嫌悪や渇望で蓄積した部分)が溶けていく感覚が感じられるのだそうな。でも感じられなくても続けていればいつか感じられるのでそれで良いとのこと。

4日目から10日目午前までひたすらこれを行うのであるが、私は最終日10日目の午前中にやっと体が溶けていく感覚、今まで感じたことのない体の中が透けて見えるような、外の空間と一つになるような感覚を感じられた。最後の最後に。この体験はとても言葉では伝えられない。少なくともボディスキャンでは一度も感じた事のない感覚であった?

そして聖なる沈黙は破られ、瞑想状態は解除されていった。