勇気づけの歌 第十九節 自分の意見は最終手段

自分の意見を言いたくなったなら

「意見を言っていいですか」と尋ね

許可を得てから意見を伝えるが

相手の拒否する権利も認めよう(19)

(勇気づけの歌 アドラーギルド)

 

質問では伝えきれないことは、自分の意見を言って良いですかと言う。

しかしこれは最終手段だ、出来るだけ質問で自分で気付いてもらおう。

大体相手は嫌われたくないので、自分がそう思っていなくても賛成する可能性がある。

自分で自分に気づかない。

こちらのGessing(予測)がすごく合っていて相手があっ!と気づくこともあるが、

そう言う反応(認識反射)がなかったら間違っていると考えた方が良いだろう。

そう言う時はいさぎよく引く

それを押し通しても良いことは何もない。

ましてや、相手が嫌だと断る時は、関係が作れていないので何を言っても無駄だ。

一から相手の話をよく聴いて、関係を作り直そう。

まだ、意見を言う段階ではない。