新型コロナによる被害 緊急事態宣言再び

新型コロナウイルス感染が拡大して、とうとう緊急事態宣言が関東で再度出されることになった。

ウイルスの感染機構からすると、冬場はかなり感染しやすいので、少なくともこの冬一杯は状態は落ち着かないであろう。

昨年も春になっても収まらなかったことを考えると半年は安定しないかも知れないし、そうしているうちにまた冬が来る。

ともあれ、そういった感染対策の一環として発達したテレワーク、しかしその副作用が顕著に現れている。

人と人とのコミュニケーションはやはり、視覚と聴覚だけでは成り立たないことが証明された。新型コロナが人々から本当に奪ったものの影響が早くも出始めている。

本当に大袈裟ではなくコミュニケーションを遮断された(もしくは代替の手段のみに限定された)人類が滅亡の道を歩いていることに気づき、真剣に考えないといけない時期に来ていると思う。