マインドフルネス食観トレーニング宣伝活動その2 某大学病院

私の出身大学医学部の医局会でマインドフルネス食観トレーニングの講演をさせてもらった。

今までと違いマインドフルネスを知らない人達に向けてなので難しかった。

反応は予想通り両極端で、興味がないか、ものすごく食いついてくるか、だった。

しかし思ったより食いついてくる人が多かったのは希望が持てた。首脳陣にはイマイチだったが。

というのも診療では(内科診療では)点数が取れないか少ないため、お金にはならないためもある。しかし、研究としてはかなり大きな意義があるのではないかと思っている。少なくとも内科でマインドフルネス食観トレーニングを用いた研究はないのだから。今の所は九州大学心療内科のみだ。

大学レベルの大きな病院でこそ行うべきだと思う。まぁ、これから学会などで宣伝するつもりなので、どこの大学や研究機関が最初に手を挙げるかだな~そこは日本での生活習慣病をリードする機関になるだろう。

日本で初めてマインドフルネス食観トレーニングを用いた内科の生活習慣病研究・治療を行う機関になるのだから。